見出し画像

#209 バンド論63|NICOTINE

青春パンクを語り尽くしたのでノーマルのメロディックパンクに戻りましょう。本日は千葉出身のメロコアバンド・NICOTINEについて語ります。

高校時代はハイスタほどではないにせよ、割とメジャーなメロコアバンドだったので好んで聞いている人は多かったですね。

俺が存在を知ったのはTBSスーパーサッカーの2000年くらいの主題歌だったBLACK FLYSからですが、NICOTINIEがすげー好きな後輩がいて色々借りて聞いてましたね。

おそらくNICOTINEもハイスタとかと流派が違い、あまりライブでは見ることが無かったですが、やはり曲は西海岸風でNoFXっぽかったり、トイドールズっぽかったりで結構好きでしたが、ゼブラヘッドの丸パクリみたいな曲あたりから聞かなくなっちゃいましたね笑

とはいえ今回の紹介を機に久々に聴いたら結構上がりましたね。


10位 BLACK FLYS

この曲はやっぱり高校時代を思い出しますね。
当時ハイスタとかBRAHMANとかはカラオケに入っておらず、メロコア的な曲を歌いたい僕は好んで「早い」「英語」「短い」って感じの曲を好んで歌っていましたので、この曲はうってつけでした。
友達もライブでやってたりでしたね。


9位 LET ME BLUE

この曲は後述のジミーはイカしたブラザーのc/wなんですけど、シンプルなメロコアでいい感じでした。一時期は表題曲より好きだったかもでした。
とにかくイントロから弾けてて好きですね。ギターのリフとかもいい感じです。
「髪を青く染めた」ってだけの歌なんですけど笑


8位 ALL MY LOVING

NICOTINEはカヴァーが大好きなバンドで、この後も何曲か紹介しますが、とにかくセンスがあります(J-POPのカバーは琴線に触れませんでしたが…)
この曲はビートルズのカヴァーで愛されている曲で、ギミギミズとかもカヴァーしてるんですけど、個人的にはNICOTINEバージョンの方が好きですね。
なぜかライブバージョンで収録されてます笑


7位 TAKE ME OUT TO THE BALL GAME

これは元ネタをあんま分かってないんですけど、メジャーリーグの公式テーマソングとかそんな感じなんですよね?
で、元々この原曲は結構好きだったので、純粋にそれが激しくなるこのカヴァーは好きですね。多分この頃にはNICOTINEは聞いてなかった気がしますが、この曲だけは聞いてました。
球場で聞いたら上がる曲ですね。まさに今やってるWBCで流せばいいじゃないですか!


6位 L.S.D

これは初期の代表曲ですね。
もうタイトルの時点で「あらら・・・」という感じの曲ですが、王道メロコアでなかなかご機嫌です。
ちょっとしたスカっぽい裏打ちも入っていて、上がれる曲です。
ライブで盛り上がる曲でしょう。


5位 I WANNA BE LOVED YOU

これは動画のタイガーホールのオムニバスを持っていたので、そこで初めて聞いた記憶があります(多分この曲かBLACK FLYSがNICOTINEで一番最初に聞いた曲のような記憶が)
冒頭でマリリン・モンローの肉声をサンプリングしたり、曲中で笑ったり、何言ってるかわからないスキャットマン・ジョンみたいなこと言ったり、もうこの曲はやりたい放題で好きですね笑


4位 HONESTY

これもカヴァーなんですけど、これはビリー・ジョエルの曲ですね。
確かこのアルバム「Carnival」を借りた時に、「HONESTYが一番いいよ」と聞いていたんですが、確かにその通りだった。
元々の原曲のメロディが素晴らしかったのもありますが、パンクアレンジが素晴らしい。NICOTINEのカヴァーは当たり外れが個人的にあるんですけど、これは前者ですね。名曲です。


3位 JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER

この曲は高2の冬くらいでしたかね。この曲を聞いて「あ、NICOTINEいいかも・・・」と思った記憶があり、印象に残ってます。
まず日本のアーティストなのに、「ジミーはイカしたブラザー」という邦題があったりしたのが謎でしたが、とにかく最初から最後までパンク、パンク、パンク!という感じで、終始ゴキゲンな曲ですね。
イントロが一番好きですね。


2位 HARD TO UNDERSTAND

NICOTINEは1stの「iHola Amigo!」が一番好きだったんですけど、その中でこの曲はかなり好きでした。
いきなりベースで始まるんですけど、そのベースラインが好きだったのでよく弾いてましたし未だに弾けますね。
シンプルな曲なんですけど、すげー好きでしたね。恐らくそんなメジャーな曲じゃないと思いますが僕の中では当時の思い出を思い出す、かなり好きな曲です。


1位 SONG ABOUT A GREEN AGE

そして一番好きなのはこの曲SONG ABOUT A GREEN AGEですね。
この曲は恐らくNICOTINEファンの間でも愛されている曲なのではないでしょうか。
このアルバムの中ではメロディが頭一つ抜けてる感じがあり、ギターのイントロのリフから、Aメロの裏打ちの「OK、MY GIRL」の部分からメロウなBメロ、そして続けでメロディアスで哀愁のあるサビというこの曲は高校時代何度も聞いてましたねえ。


そんな感じのNICOTINEですが、未だに活躍をしているようでして。
最近の音源は全然聞いてないんですけど、一回ライブで見てみたいバンドですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?