見出し画像

#571 ライブ論33|JAPAN STREET CALLING 2008.5.18 新木場STUDIO COAST(LOW IQ 01 / BACK DROP BOMB etc)

社会人になって、丸2年くらいライブを封印していたんですが、2008年4月に見に行ったRANCIDが相当楽しかったので、味をしめてその1か月後に「Japan Street Callling(ストリートは呼んでいる)」というイベントに行ってきました。

このイベントはライブの他にも「スケボー」「BMX」「グラフィック」という感じで、西海岸的な感じというか、ストリート界のカルチャーが集まるGood Eventで、2006年から開催されてこの回で3回目のイベントでして、LOW IQ 01を久々に見に行こうと当時の相棒とチケットを抑えたら、追加ラインナップでBDBことBACK DROP BOMBの出演も決まったので、こいつはラッキーと思って参戦してきました。


STREET CALLING 2008

1バンド目:OVER ARM THROW

トップバッターは3ピースメロコアバンドのOVER ARM THROWでした。
もう20年以上精力的に活動しているバンドで、やっぱりこういう3ピースのバンドは見ていて良いですね。

ハイスタ全盛期を生きていた僕は世代が違うのであまり聞いたことが無いのですが、僕で言うハイスタのように、当時のキッズの心に強く響いたことでしょう。


2バンド目:FC FIVE

茨城出身で日本の誇るハードコアバンド。
海外でも高い評価を得ていたようですが、2011年に解散。残念!


3バンド目:BACK DROP BOMB

そしてついに真打登場。久々のBACK DROP BOMBです。
2006年3月に見ているので、約2年振りのBDBでした。


この僕が見ていなかった感に精力的に活動しており、2枚のアルバムをリリースしていました。近々ではVENOMETEORICという新譜をリリースしており、正直「うーん…」という感じで、あまり琴線に触れないアルバムだったりしていまして。


で、そんな感じのBDB、セットもこのアルバム中心の選曲で、まぁ盛り上がらなかったですね笑
マジで全然人がステージ周辺に集わず、スカスカで、ダントツでこの日一番盛り上っていなかったです泣
初期曲You Up Aroundでは客が少ないなりに盛り上ってたのですが・・・

SET LIST

1. GREAT VIEW
2. TOKIO ON THE HORSE
3. DON'T
4. THE LIGHT’N’THE DARK
5. You Up Around
6. ?

4バンド目:THE GET GO

元Allister、元Mest、元Showoffのメンバーで結成されたバンドで、うろ覚えですがドラえもんとか歌ってた記憶があります。
あんま覚えてないですけど笑


5バンド目:LOW IQ & THE BEAT BREAKERS

続いては本命のLOW IQ 01、そしてHi-STANDARDのツネこと恒岡章の2人で結成されたLOW IQ & THE BEAT BREAKERSです。このバンドを見に来たようなものでした。

01を見るのは2003年ぶりなので、何気に5年振りだったようです。

そして始まったライブでしたが、マジで2人だけの演奏でビックリしました。
この頃、ちょうどシングル「GOT LUCKY」がリリースされた直後だったので、ハンドクラップが会場に響き渡っていました。
カッコよかったですね!

SET LIST

1. Swear
2. New Thing
3. Little Giant
4. Way It Is
5. Low IQ & The Beat Breakers
6. F.A.Y
7. So Easy
8. Got Lucky
9. Makin' Magic


6バンド目:9mm parabellum bullet

そしてこの日の、このイベントのトリを務めたのは9mm parabellum bullet。
正直知らない名前だったんですが…カッコよかった記憶がありますね。
ライブでも演奏していた、このSupernovaが良かったです。


まとめ

とにかくBACK DROB BOMBが盛り上がってなくて非常に悲しかった記憶がありますね笑
01は普通に盛り上がっていて、カッコよかっただけに尚更…

しかし、この後にBACK DROP BOMBは不死鳥のように蘇るのです。
そのライブも近々紹介することになるでしょう。

次はAsian Dub FoundationとTha Blue Herbのライブを書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?