見出し画像

#208 アプリ論②|RunKeeper

2023年を迎えてから、飲み会とかで酒を飲まない日と雨の日、体調が万全じゃない日以外は減量の為に毎日走ってます。

基本リモートワークなんでね、18時に子供を保育園に迎えに行き、ご飯を食べて一緒にお風呂に入り、子供を寝かしつけて大体21時くらいにジョギング開始。なかなかいいもんです。

しかし、まだ走るのが若干億劫なんです。
億劫な時点でまだ走ることを習慣にまでできていないので、短い距離を継続して走ることで慣らしていこうと、無理がない範囲で基本は毎日3kmのコースで走っています。

今のところこんな感じですね。

1月:30日 / 84.0km
2月:19日 / 56.3km
3月:10日 / 30.5km

そして体重は年始の時から5kg減

いかに年末の暴飲暴食でブーデーになっていたかが垣間見えました。
ほぼ毎日走っているだけで、それなりに変わるんですね。
しかしながら、今花粉が猛威をふるっているので・・・最近はマスクしながら走ってます。あれは何気にきつい。

ちなみに会社の太ってる系の社員の方々に「痩せました?」と言われました。太ってる社員の方が敏感です笑

そんなランニングのお供に「RunKeepr」是非、紹介させていただきましょう。


アプリ概要

RunKeeperはアシックス社が提供しているアプリである模様。

色々と機能は豊富なんですけど、僕は走る直前にアプリを起動して「スタート」を押して走ってから、家について「ストップ」を押す「走行距離の記録」でしか活用してないですね。

走り終わった後、GPSと連動しているので「走行距離」「走行マップ」が保持されて、「平均ペース」なども表示されます。
距離や平均ペースが過去イチの数値を記録した際には「ランキング」みたいな形で表示されるのも地味に嬉しい。

あとは、走行中に現在のペースを教えてくれるのが何気に便利です。
僕は5分で設定してるんですけど、「ただいまの走行距離*km、1kmあたりのペース*分*秒」などを男性が教えてくれるんですね。
惜しむらくは、僕はマラソン中はハイスタとかNoFXとかRANCIDとかの「パンクロック」を聴きながら走ると高揚して良いペースを出せるので好んで聞いているんですけど、いざサビで盛り上がる!というタイミングで、ナイスミドルの男性の「ただいまの走行距離は・・・」とカットインしてしまうことですかね笑


アプリ開発会社の視点でアプリを斬る!

広報担当と言えど、アプリ開発会社でかれこれ6年くらい働いており、入社当初はアプリの企画やUI/UXとかもクライアントと一緒に考えていたそんな僕ちゃんの視点でこのアプリを斬りましょう。

UIはライトブルーを基調として非常に見やすく、わかりやすくシンプル
走行中の画面とかもわかりやすくて◎。

UXに関してもシンプルな導線操作性、走行記録が見れるのも良いですね。あとはウザイ通知が来ないのも秀逸。

てなわけでほぼ文句のつけようのない好アプリなのですが、個人的にリクエストとしては走行距離のデータを見れるのが「月別」の際は「先月」「今月」の2つでしか表示されないので、みてねのように「2023年1月」とか月別でソートできたら最高ですね。

あとは今後、AI機能が搭載されても面白いかもですね。
大抵走行コースは同じなので、そのデータを学習し、いわゆるディープラーニングを行い、AIくんが「この直線はペースが落ちるので頑張りましょう」とか言ってくれる機能ですが、実際搭載されたらウザいですかね?笑
思いつきで書いてみました。


最後に

そんな感じで今年に入って170km、59回走っているので、引き続きこのアプリと共に走り続けて、脱デブ頑張ります!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?