見出し画像

#142 蹴球論11|カタールW杯 日本代表メンバー発表

本日はタイムリーなこちらに関する所感を書きましょう。

森保JAPANの26名が発表されました。
色々な意見が既に出ていますが・・・とにかく上位に進出すれば誰も何の文句も言わないでしょう!頑張れサッカー日本代表!
と言いつつ、ポジションごとの所感を!

GK:3名

選出されたのはこちらの3名です。

川島永嗣(ストラスブール/39歳) アテネ
権田修一(清水エスパルス/33歳)ロンドン
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳)リオ

GKは歴代のW杯の歴史において、恐らく1大会は1人しか出場していないですね。
途中交代が難しいポジションですので、よほどの事がない限り同じ選手がゴールを守るでしょう。
最有力候補はJで結果を出している権田とのことですが、権田ももう32歳なんですね!
GKのベテラン枠は98フランスの小島、10南アフリカの川口と続く流れなので川島なのでしょう。今回のメンバーで唯一僕より年上は川島です笑
個人的には次の大会の主力となるGKを連れてっても良いのかなとは思いましたね(鈴木彩艶とか)


DF:9名

長友佑都(FC東京/36歳)北京
吉田麻也(シャルケ/34歳)北京
酒井宏樹(浦和レッズ/32歳)ロンドン
谷口彰悟(川崎フロンターレ/31歳)ロンドン
山根視来(川崎フロンターレ/28歳)リオ
板倉 滉(ボルシアMG/25歳)東京
中山雄太(ハダースフィールド・タウン/25歳)東京
冨安健洋(アーセナル/23歳)東京
伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)東京

左が長友(中山、伊藤)、右が酒井(山根、富安)、真ん中が吉田(谷口)、富安(板倉、伊藤)って感じですかね。
山根はすげーいい選手ですが選考には入らないかなと思ってたので意外でした。

長友は10南アフリカ、14ブラジル、18ロシアと3大会連続出場してますが、今回も出たら凄いですね。4大会連続出場なんて世界的に見ても稀有でしょう。是非また金髪にして欲しいものです。

個人的には代表に呼ばれた経験も無いから絶対無かったと思いますが、セットプレーのキッカー枠として福森(札幌)を連れて行って欲しかったですね。


MF:9名

柴崎 岳(レガネス/30歳)ロンドン
遠藤 航(シュツットガルト/29歳)リオ
守田英正(スポルティング/27歳)リオ
鎌田大地(フランクフルト/26歳)リオ
相馬勇紀(名古屋グランパス/25歳)東京
三笘 薫(ブライトン/25歳)東京
堂安 律(フライブルク/24歳)東京
田中 碧(デュッセルドルフ/24歳)東京
久保建英(レアル・ソシエダ/21歳)パリ

最も物議を醸しているのは原口の落選でしょう。
原口は個人的に好きな選手ですし、なんといっても18ロシアのベルギー戦で先制点を決めた実績があるので是非選出して欲しかったのですが・・・難しいですね。
そして逆の意味で物議を醸しているのが柴崎ですが、柴崎は全大会のMVP的な活躍をした選手ですし、大舞台に強い印象があるので期待ですね。
個人的にはこの中では鎌田、そして三苫に期待です。
そして久保くんはまだ21歳と考えると経験にして欲しいですね。98フランスとの時もヒデは21歳でしたし、小野に至っては19歳でした。
改めて小野の凄さが分かりますね。
個人的には高嶺(札幌)を連れて行って欲しかったですね!


FW:5名

伊東純也(スタッド・ランス/29歳)リオ
浅野拓磨(ボーフム/27歳)リオ
南野拓実(ASモナコ/27歳)リオ
前田大然(セルティック/25歳)東京
上田綺世(セルクル・ブルージュ/24歳)東京

FWでサプライズはなんといっても大迫の落選でしょう。
原口同様、前回大会で結果を出してる選手なので経験もあって期待していましたが、熟考の末の結論なのでしょう。
あとはセルティックで結果を出してる古橋も選ばれないのは残念ですね。
前田は大学時代の友達に引くくらい似ていて親近感があるので、是非活躍して欲しいですね笑

個人的には小柏(札幌)を略


五輪別に見てみると…

アテネ : 1人(川島)
北京  : 2人(長友、吉田)
ロンドン: 4人(権田、酒井、谷口、柴崎)
リオ  : 8人(シュミット、山根、遠藤、守田、鎌田、伊東、浅野、南野)
東京  :10人(板倉、中山、富安、伊藤、相馬、三苫、堂安、田中、植田、前田)
パリ  : 1人(久保)

リオ〜東京世代が中心ですね。まぁ年齢的にあるべき姿なのでしょう。
それにしてもやっぱりアテネ世代の川島は凄いですね。
そして北京〜ロンドン世代が徐々に少なくなってしまっている事に哀愁を感じますが、まぁこれもあるべき姿なんでしょうね。


スタメンはこんな感じがいいかと思ってます。

========前田=======
=================
=久保=====鎌田====伊東=
=================
====遠藤=====守田====
=================
=長友===========酒井=
====板倉=====富安====
=================
========権田=======

前半これで戦って、後半残り数10分で三苫投入ですね。

とにかく頑張れサッカー日本代表!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?