見出し画像

#363 ライブ論21|PUNKROCKERS BOWL Vol.3 2003.7.12 ベイサイドジェニー(BBQ CHICKENS)

ここ数回、自身が演奏したライブに関して振り返ってましたが、観戦したライブに戻しましょう。

前回、マッドのコピーをやった翌日に、大阪のベイサイドジェニーというライブハウスで見に行ったPIZZA OF DEATH主催のイベント「PUNKROCKERS BOWL」で、BBQ CHICKENSのライブを見たエピソードをご紹介しましょう。



BBQ CHICKENSとは?

我らがHi-STANDARDのギターのken yokoyamaのサイドプロジェクトです。
99年に発売されたMAKING THE ROADに収録されている「JUST ROCK」「MAKING THE ROAD BLUES」から感じさせるスラッシュ・ハードコアを突き詰めたバンドで、曲は基本的に1分以内、超ハードなバンドです。


ハイスタ始動に向けたリハビリ的なバンドという立ち位置で始動し、2001年に1st、2002年2ndがリリースされておりました。



ライブに行った経緯

当時、ハイスタは活動休止していたのもありますが、僕の友達はハイスタよりBBQ CHICKENSが好きな子が多かったのもあり、俺も普通にBBQも聞いてたので、友達6人くらいで見に行った記憶がありますね。

会場は今はない(らしい)ベイサイドジェニー。
大阪の超でかい水族館「海遊館」の隣という、海沿いのかなり攻めた立地にありましたね。

しかしチケット代メッチャ安いですね笑
2,000円って笑

ちなみに対バンで出るのはRAZORS EDGE。
BBQと同じ、スラッシュハードコアバンドです。


ライブ開始〜終了

ライブは全然覚えてないです!20年も前の話なので・・・
kenを見るのも3年ぶりでしたが、この頃変なヘアースタイルでした笑

多分この動画がこの時のツアーです(多分東京公演だと思うけど)

カッコよかったんですけど、kenがずっとMCをしていて、そのMCが長くて、「・・・普通に演奏してくんねーかな?」と思っていた記憶があります笑


まとめる後こんな感じですね。

  • SEは1stの最後の方に収録されている「THEME FROM BBQ CHICKENS」

  • 1曲目は「I'M THE MAN」だった

  • 発売前の3rdのカバーアルバムの曲をやっていた

  • こっから5曲連続で行くぞ!とか言って、それが「RITZPOO」とか「HUNGRY」とか速攻終わる曲だった笑

  • 最後は「BIG MAC」で終了


で、全然覚えてないですが、下記が演奏した曲かと思われます。

セットリスト

01. I'M THE MAN
02.PIZZA OF DEATH'S THEME
 ⋮
Last. BIG MAC

恐らくですが・・・
1stから
・KEEP IT REAL
・FOOTBALL FREAKS
・SICK GUY
・HONGOLIAN'S THEME
・HUNGRY

2ndから
・FAT BOY
・NEW YORK
・MACSLE, MACSLE
・MORE BEER
・ISO'S THEME
・LOVE, LOVE, LOVE

3rdから
・EVIL DICKを演奏したと思われます!


ライブ終了後

後にも先にもBBQ CHICKENSはこの時しかライブは見てませんね。
やはり「やっぱハイスタ見たいな・・・」と思ったような記憶がありますが・・・

ただBBQ CHICKENSはカッコいいです。
ライブも曲が短いし、体力の温存のため尺を稼ぐために喋らざるを得ないのはわかるのですが・・・
なんか他に上がっているライブもカオスっぽいので、音源だけ楽しめればいいかもですね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?