見出し画像

#016 漫画論②|サッカー漫画

サッカー漫画が昔から好きでかれこれ30年以上読んでます。
この間に日本ではJリーグも誕生し、W杯にも出場し、日本人も海を渡り、劇的にサッカーレベルは上がりましたが、サッカー漫画における定石、本質は変わってないと思いますし、何度読んでもワクワクしますね!

そんな感じで本日はこれまで読んだサッカー漫画を振り返ってみます。


イレブン

原点。
サッカーを始めた時に読み始めたのか、始める前に読み始めたかはあんまり覚えてないんですけど、とにかく一番最初に床屋さんで読んでハマったがこれです。
高校サッカーから日本代表(作中では全日本と呼んでます笑)、海外留学からJリーグ、そしてW杯とまさに日本のサッカーの歩みを準えて主人公の青葉茂くんが成長して活躍するんですが、なかなかファンタジー色も強くて熱い。
米山監督がなかなか狂っているので、米山監督を見るだけでも必見の価値あり。個人的にはホセ・ケーナと初めて出会うユース編が好きです。


かっとび一斗

これもちょうどサッカー始めたあたりで結構読んでました。
この漫画は徹底的に「ケンカ→試合」を繰り返す様式美で最後まで進むんですけど、ライバル達が色があっていい。あとメチャクチャな必殺シュート笑
背番号15をちょっとカッコいい番号にしたのはこの漫画の功績が大きく、うちの中学校では15番がエースナンバーの名残が残ってました笑
平木というDFが渋くて好きでしたね。途中でとんでもない事件起こしていなくなるんですけど笑


キャプテン翼

もはや説明不要でしょう。ジネディーヌ・ジダンやアレッサンドロ・デルピエロにも影響を与えたという日本のサッカー漫画の金字塔。
僕の世代的にはリアルタイムではワールドユース編からなんですけど、とにかくまぁ面白かった。タイ強すぎだし笑
そして一周してギャグ漫画になるのですが、それはそれでコクがあって◎です。
一番好きなのはやはり同郷の松山光ですね!イーグルショットやなだれ攻撃もさる事ながら、美子を空港まで追いかける辺りは秀逸でした。


オフサイド

そしてなんと言ってもオフサイドですよ!一番好きかもしれないですね!
高校サッカー漫画といえばこれです。入学から卒業まで3年間しっかり書いたのもいいし、放課後とかのサイドストーリーも秀逸。
そして最後のライバルの松浦もかなりいい。今読んでも普通に青春を感じる名作です。これは是非高校サッカーファンには読んで欲しいですね。


俺たちのフィールド

これは「サンデー!」という感じの漫画なんですけど、これも名作です。
高校サッカー〜留学〜プロ〜W杯と、金字塔コースで舞台が変わる作品ではあるんですけど、色々と人間ドラマがあるのが良いです。
最後のアルゼンチン戦とかもすごい流れが自然でいいんですよね。
一番好きなのは伊武さん。


リベロの武田

これをサッカー漫画にカウントして良いのか分かりませんが、これはめっちゃ好きでしたね!マジで腹抱えて読んでました。
豊臣三郎とジャンプ力を競い合い「なんの」「なんの」と言い合って上空の彼方に消えていくシーンとか死ぬほど笑った記憶があります。
あと白鳥くんがマジでメチャクチャで笑いました。
サッカー漫画と言うよりギャグ漫画ですが、それでもこの漫画の功績は大きいでしょう。DFが主人公の漫画はアオアシ以前は恐らくこれだけだったと思うし、それだけでも功績はでかいです。


Jドリーム

Jドリームとシュートというサッカー2大漫画を連載していたマガジンは当時激アツでした。Jドリームもすげー好きでしたね。
この作者は本当に人間ドラマを書くのが上手いので、本当にピッチ外の展開が泣けたりします。
飛翔編も好きですが、やっぱり本家無印版が一番好きですね。


シュート!

現役時代、当時のサッカー仲間ではやっぱりこの漫画が一番人気ありました。シュートはサッカー漫画としてもですがラブコメちょいエロ漫画としても有能だったので、みんな一美を見てハァハァ言ってた記憶があります笑
久保さんが死ぬ当たりがやっぱりすごい熱かったですね。
未だにゲキサカで見ちゃうくらい、この漫画はやっぱり青春が詰まってました。


Viva!Calcio

そして当時、サッカー部でシュートと双璧を成し人気があったのはこれ、通称ビバカルでした。フリットとかバティとかリアル現役選手がガンガン出てきて果たして許諾を得ていたのか気になる所ではありますが、描写がリアルで玄人好みで好きでした。
あと個人的にですけど主人公の背番号が8番ってのも渋くて好きでしたね。フィオレンティーナというチームも渋かったですし。


ファンタジスタ

そしてビバカル以降そんなサッカー漫画は読まなくなったんですけど、ファンタジスタは面白くて全部読みましたね。
やっぱこれも描写がリアルというか、「あーわかるわかる!」って感じの内容が良かったですね。
そしてこれの続編の「ファンタジスタ ステラ」には漫画のキャラクターに交えて本田圭佑が出てくるのが激アツです笑


U-31

これはメチャクチャ好きなんですけど、恐らく打…大人の事情で2巻で終わったのが悲しい。
ただこの辺の設定が後のジャイキリに活かされているのでそれはそれでアリかなと思ってます。
まずアトランタオリンピックの10番がちょっと伸び悩むという設定がいいんですけど、最終的にドイツのフィールドに立つあたりの流れがとても綺麗で面白い。是非続編が見たいですね。


フットボールほど素敵な商売はない!

これはヤングジャンプでやってて大好きだったんですけど、恐らく大人の事情で2巻で終わってしまいました。
サッカー選手ではなく、フロントに焦点をあてた初めての漫画なのではないでしょうか?(オーレ!との時系列はあんま把握してませんが)
もっともっと裏側を見たかったですね!


オーレ!

これも良かった。これもJリーグクラブに出向される事になってフロントとしてクラブ運営する話なんですけど、これも細かいところがリアルで面白い。
続編を読みたい限りです。


スーパーさぶっ!劇場

そしてこれですよ!元々サッカーダイジェストで連載していた4コマが、サッカーマガジンに移籍し、今ではゲキサカで連載中!毎日見てます!
とにかく現役サッカー選手に対する風刺がメチャクチャ聞いててすげー面白い。サッカーファンがニヤッとするようなネタの宝庫です。
ジーコとかメッチャバカにしてるあたりとかマジで笑います。
紹介した漫画の中で唯一、これだけ現物を持ってるので興味がある方は貸します笑


GIANT KILLING

そしてなんと言ってもこれでしょう!これは本当に面白い!
Jリーグに関する描写が細かくてリアルで、これはマジで面白いよね?
そしてこの漫画の凄い所は、かなりコアなサッカーフリークに刺さる内容でありつつも、サッカーに興味ない人とかも巻き込んで売れてる所なんですよね。「なんで君が全巻持ってんの?」って人を何人も見てきました。
ちょっとアジアカップ長いな…と若干思ったりもしましたが、今リーグも終盤で熱い。流石にここまでの巻数続くと思ってなかったですが、綺麗に終わるのに期待ですね!


アオアシ

最近のサッカー漫画ではこれが頭ひとつ抜けてる感じします(他読んでないから分かんないんですけど)
クラブユースに焦点を置いたのがいいですけど、戦術とかその辺も凄いサッカー通で見ていて勉強になるし面白いですね。コーチとかもかなりいい。
今コミックスでは青森聖蘭戦盛り上がってますし、今後の展開に期待!


以上!そんな感じで描いてみました。
他に読んでるのもあるんですけど思いついたのはこんな感じですね。

そして、これらの漫画を参考に!私が選ぶベスト11を考えてみました。
(無駄に背番号も考えてみました)

GK   1 若林 源三(キャプテン翼)
DF   0 武田 弾丸(リベロの武田)
DF 22 高杉 和也(俺たちのフィールド)
DF 33 青井 葦人(アオアシ)
MF  5 熊谷 五郎(オフサイド)
MF  8  椎名 燿(VIVA!CALCIO) 
MF 10 大空 翼(キャプテン翼)
MF 14 赤星 鷹(Jドリーム)
FW   9 田仲 俊彦(シュート)
FW 11 青葉 茂(イレブン)
FW 18 坂本 徹平(ファンタジスタ)

======================
==坂本======青葉======田仲==
======================
==========大空==========
=椎名================赤星=
==========熊谷==========
======================
====青井====武田====高杉====
======================
==========若林==========

GKはキーパー主人公の漫画が無かったので S.G.G.Kにお願いします。
DFは武田・青井は確定として、泥臭いオールラウンダー高杉をチョイス。
MFは熊谷のみディフェンシブに戦い、それ以外はガンガン攻めるグルーヴ。
FWも特にコメントなし!

そんな感じで脈絡なく書きましたが、これら以外にも面白いサッカー漫画があれば是非、教えて下さいませ!!!!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?