見出し画像

#523 ライブ論31|BAD FOOD STUFF Originals 2024.1.13 豊洲PIT(BACK DROP BOMB/BRAHMAN/LOW IQ 01/SCAFULL KING)

推しは推せるうちに推せ!
という事で、ツネやチバの例もあるので、いつでもライブに行けるものでもないし、40歳になっても暴れようという事で、本日開催されたBAD FOOD STUFFに参加してきました。
BAD FOOD STUFFに参加するのは2012年4月ぶりでしたが、その時とメンツもほぼ変わらず、相変わらず僕らAIR JAM世代の心をくすぐる、鬼イベントでしたね。

2012年は新木場スタジオコーストでした。

あ、あと2009年にBDB主催のMAXIMUM SOUND STYLE -evolving the vives of "B.F.S"-も行きましたね…
これらのライブもまた後日レポーティングします。

てなわけで、そんな感じで歴史ある激熱イベント、BAD FOOD STUFFに行ってきました。

20年来の友と言ってきました


BAD FOOD STUFFとは?

あらためてこのイベント「BAD FOOD STUFF」とはどんなイベントかと説明しようとググっていたところ、本イベントに関して、こんな感じで紹介された記事を発見しました。
これが分かりやすいのでそのまま紹介しましょう。

個性が強すぎるゆえ、同類のバンドやシーンが見当たらない。
じゃあ、そういう奴らで固まれば面白いんじゃないか。
BACK DROP BOMB、BRAHMAN、SCAFULL KING、SUPER STUPIDの4バンドが集い、97年から始まったイヴェント "BAD FOOD STUFF" は、そんな動機から始まった。

http://www.newaudiogram.com/editors/livereview/135122000.php

当初はハスキンはいなかったんですね。

しかしながらパンクロックに民族音楽を融合させ、もはや孤高で唯一無二のバンドになりつつあるBRAHMAN、スカを基調とした鬼テクニックでとにかく楽しく、ゴキゲンな音源を提供し、鬼マイペースに活動を続けるSCAFULL KING、パンク界随一のエンターティナーの呼び声も高い、とにかくシャレオツなイッチャンことLOW IQ 01、そしてオリジナル・チャンピオン・サウンドでシーンを席巻したミクスチャーバンドBACK DROP BOMBというどこから切り取っても重厚な、僕らの世代にはたまらないラインナップ。

てな感じで、今回はSUPER STUPIDがLOW IQ 01に変わったという違いはあれど、オリジナルメンバーでの宴と言う感じです。

てなわけで午前中、子守りを終わらせて向かうは会場へ。
豊洲は和光市から1本で行けるので楽です。しかも帰りは終点だから爆睡できるという。



ライブレポート

全バンドを見るのが、2015年のBRAHMANの周年イベント「尽未来祭」振りだったので、9年ぶりでした。

子供の誕生とか色々で全然ライブに行ってませんでして、2017年にハイスタのTHE GIFT TOURファイナルに行ったのと、2019年にNumber Girl再結成見に行って以来、ずっとライブと言うものに行ってなくて、先日のこれで超久々に行ってきました。

誘って一緒に行った大学時代の友も、2015年振りの観戦でテンションあがってましたね。


LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS

TOPバッターはLOW IQ 01でした。
01を始めてみたのは2003年で、見るのも2015年ぶりでしたが、髪は金髪で、ブルーのナイロンの薄手のコートみたいなのを着て、相変わらずイケメン
カッコよかったです。

1曲目からSUPER STUPID時代の名曲「What's Borderless?」をやるという反則クラスのセットでしたが、僕も友人もモッシュピットに吸い込まれていきました笑
最近の曲は分かりませんでしたが、相変わらずライブで映えるキラーチューン!
そして後半のSWEAR以降は往年のナンバーを演奏!最後のLittle Giantは叫びました。
とにかく楽しいライブでしたね!把握していなかった曲も聞きたいと思います。

セットリスト

01. What's Borderless? 
02. Delusions Of Grandeur
03. Out In Bloom
04. Hangover Weekend
05. Snowman
06. Swear
07. So Easy
08. Makin' Magic
09. Little Giant


SCAFULL KING

そんな感じで01のライブで大分消耗してしまった僕と友人は、次がSCAFULL KINGであるのを認識し、ドリンクを買いにホワイエスペースに向かったんですが、ドリンクを求める長蛇の列。
一応並んでいたですけど、例のインタールードが流れて、ドリンクを諦めてフロアへ移動。

1曲はScategryの臨場感そのままのインタールードから、SAVE YOU LOVE。やっぱこの曲から聞きたいですね。
そしてSCAFULLは唯一、昔から新譜を出していないので、全曲分かるという安心感がありました笑

そして僕らを殺す「The Simple Anger」「You And I~」など、鬼楽しいセットリストで、挙句にはライブバージョンで少し早めのIrish Farmでは演奏を中断し「解散したバンドの曲を歌います」と。
チバが脳裏に浮かんだんですが、SUPER STUPIDでした!Wow Super Stupid!

相変わらずスキャフルのライブは楽しかったですね!

セットリスト

01. Save You Love
02. Whistle
03. Needless Matter
04. The Simple Anger
05. Costello
06. Brighten Up
07. Far Place
08. We Are The World
09. No Time
10. You And I, Walk And Smile
11. Irish Farm ~ Super Stupid~ Irish Farm


BRAHMAN

そしてBRAHMANです。
初めてライブに行ったのは2001年なので、23年間見続けているのですが…
こんなに期間が空いたのは初めてですね。

待ってる間友達と「That's Allとかやんねーかな」「Cherriesとか聞きたいね」「Great Help聞きたいね」と言っていたら、いつものお母さんお願いが流れ、そしてTOSHI-LOW以外のメンバーが集まり、KOHKIが弾いたアルペジオが…That's All!熱い!
そして続けてのThere'sからの、Great Help!一番好きな曲です!
更にはCherriesもやり、聞きたかった曲が全部聞けたゴキゲンなライブであり、とにかくAnswer For…まで昔を彷彿させるノンストップ・メガミックス。鬼でした。

そこからは能登半島地震を偲んだ「満月の夕」など最新の曲を演奏し、そして最後は賽の河原でカッコよく締めて終了。
久しぶりに見ましたが、やっぱカッコよかったです。
僕の友人はBRAHMANが一番良かったと言ってました。

セットリスト

01. That's All
02. There's No Shorter Way In This Life
03. Great Help
04. See Off
05. Cherries Were Made For Eating
06. No Light Theory
07. Beyond The Mountain
08. Answer For…
09. 満月の夕
10. 今夜
11. Slow Dance
12. 賽の河原



BACK DROP BOMB

そしてトリはBDBことBACK DROP BOMBです。
BDBは初めて見たのが2004年で、そこから低迷期もライブを見続けていたので、思い入れはめっちゃ強いです。
BRAHMANの後で盛り上がるかちょっと不安でしたが、最後はちゃんと盛り上がれたので良かったですね。

Remind Meからやっぱりエグく盛り上がりましたね。
MicroMaxmumの往年のナンバーで更に盛り上がり、そこからはモッシュピットもかなりいい感じになっていて、この辺で生命の危険を感じで後ろにいきました笑

アンコールもしっかり決めて終了。良いライブでしたね。

セットリスト

01. Broke Out
02. Progress
03. Remind Me
04. Flip Out
05. Mastadabestah
06. Bounce It~Blazin'
07. Clap
08. That's The Way We Unite
09. Turn On The Light
10. You Up Around
11. Back Drop Bomb

encore
01. Bad News Come



まとめ

とにかく疲れたので・・・ゆっくり休みたいと思っていますが、またこの手のイベントに参加したいですね!

AIR JAMか、尽未来祭か、それこそBAD FOOD STUFFか分かりませんが、やはり元気を貰えるので、次のライブに期待!
体力をもう少しつける必要がありますが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?