見出し画像

#143 バンド論43|SCAFULL KING

SCAFULL KING(スキャフル)はかなり僕の音楽史においても影響を与えたバンドと言っても過言では無いでしょう。

高校2年生くらいで存在を知り、そこから遡ってメッチャ聴いてまですが、活動休止!そこからメンバーの5/6がLOW IQ 01のバックバンドをやっているのを見て「いや、スキャフルやってくれよ!」と思っていましたが・・・
スキャフルは再始動することなく、Frontier BackYardが始まったり、NARIがソロになったり、4106がERSKINを結成したりと寂しい思いをしてましたが、2007に再結成!しかしこの時はライブに行けず!

そしてようやく行けたのは2011年の再始動でした。
そこからコンスタントにライブをやってくれて、BAD FOOD STAFFとか尽未来祭とかでちょくちょく見ましたが、毎回とにかく楽しい。
そして汗ダクになる、そんなAIR JAM世代随一で最高のスカバンドです。

とにかく全員レベルが高いです。
4106なんて何弾いてるかよくわからんレベルなので、僕はSCAFULL KINGの曲は1曲も当時も今もベースは弾けないですし、ケンジも普通に上手いし、TDCに至ってはサポートで叩きまくっているのでその旨さは折り紙付です。そしてホーン隊も弾いて歌って飛んで・・・って感じだし、TGMXに至ってはトランペットとヴォーカルを両立させるという鬼の肺活量
とにかくパンクですね。


SCAFULL KINGのこれを聞いとけ10曲

10位 THE SIMPLE ANGER

これは1stに収録されている超・攻撃的ナンバーです。
もうライブでこのホーンのイントロが始まり、楽器全部入って激しくなるところでもうモッシュ&ダイブ&クラウドサーフの嵐!マジで死にそうになります!
そして歌がはじまるとオーディエンスは「トラボー!」と叫ばなければなりませんし、「ナーナーナーナーナナナナー」と叫ばなければならず、休む暇が無いんです。強いて言えばTGMXがトランペットをスタッフに投げる(ここがカッコいいんです)後の少しの時間ですが、その後も「イエーッ!」と叫ばなければならないので、結局休めない曲です。鬼。
とにかくライブを意識して作られたであろうこの曲、最高です。


9位 Lyin' Ass Bitch feat. Kaela Kimura

再始動(2011年)後の音源も入れておきましょう。
そのタイミングで発売されたマキシ、4曲入りで個人的には2曲目の「Searching For…」という曲が一番琴線に触れたのですが、それではなくこの曲をセレクトしました。
この曲はスキャフルメンバーが崇拝するSKAの大御所「FISHBONE」のカバーらしいですが、そこに木村カエラという歌姫が加わり大分ご機嫌なナンバーに。
このマキシ発売後の再始動ライブに友達と三人で見に行ったんですけど、この曲が始まってTGMXが歌うんですけど「ダメだ、キー高くて歌えねー!」と言うと、舞台袖から颯爽とカエラが出てきてこの曲を歌うという、粋な演出でした。
ちなみにライブ後、僕らはスキャフルの感想そっちのけで「カエラ、メチャクチャいい女だったな!」と盛り上がっていました笑


8位 IRISH FARM

この曲はスキャフルの代表的な曲ですね。
高校時代、機種は忘れましたがこの曲だけカラオケに入っていた記憶があります。
アイルランドの農場という、タイトル通りの牧歌的な感じ曲なんですけど、ライブでみんなでシンガロングできる不朽の名作ですね。そしてこの曲もベースラインは曲名を体現した感じで素晴らしいですよ。4106はマジで凄い。そしてホーン隊はホーンを吹かないという笑
それが良いのかもしれないですね。


7位 LUNCH IN THE JAIL

これも相当好きです。
もう監獄でランチというタイトルの時点でカッコいいですけど、このイントロは好きすぎて会社の半期のイベントとかでも勝手に使ってます
これまで言及してませんでしたがスキャフルは本当にリズム隊が素晴らしく、ドラムのTDCもメッチャ上手いです。この曲はTDCの軽やかなビートがかなりゴキゲンですね。


6位 FAR PLACE

これもすげー好きですね。
スキャフルは個人的には2ndの「SCANation」が一番好きだったんですけど、その中でこの曲は一番美しいです。
とにかくイントロのホーンの時点で素晴らしいんですけど、そこから軽快なリズムのAメロが終わり、個人的に一番好きなBメロに入り、サビもポップで間違いない曲です。
あんま歌詞の意味とか見たことないんですけど、なんとなく飛行機に乗るときに聞きたくなったりしますね。


5位 WITHOUT YOU?

この曲は1stアルバムの1曲目なんですけど、もういきなり完成度が鬼高いという曲です。冒頭のMC入ってガチャガチャやってるところからカッコいいんですけど、ホーンが加わった辺りはギターの刻みもベースのうねりも最高。
メチャクチャカッコいいです。
そしてサビは「I do not live without you」でシンプルなんですけど、その後はじまるのAメロのところとかもギターの刻みとベースラインがめっちゃ好きですね。
そして「オーオーオーオーオー」のところも一緒に歌えて盛り上がれる。まさにライブで活きる曲です。ギターソロもメッチャいい。
初めてスキャフルに興味を持って、この曲がいきなり出てきたら一瞬で虜になるでしょう。そんな名曲です。


4位 BRIGHTEN UP

これもメッチャ好きです。
3rd「SCAtegory」からリアルタイムで聴いてますが、1曲目のSAVE YOU LOVEが終わってから畳み掛けるようにこの曲が続き、すげー上がります。
メロディが素晴らしいですね。あとはTGMXの高音ボーカル。
ライブとかで大抵2曲目やる「2曲目映え」する曲ですね。

そしてこの曲はスキャフルのトリビュートアルバムでBRAHMANがカバーしてるんですけど、これもいいんですよ。が感じられて凄い好きですね。


3位 YOU AND I, WALK AND SMILE

これはイントロが始まったら、モッシュ&ダイブ&クラウドサーフ続出!
スキャフルを代表するライブのTHE 鉄板ナンバーです!

とにかく展開が盛り上がる要素がふんだんに含まれるのですが、一番上がるのは1回目のサビが終わり、2回目のAメロが終わってからの「オオーオオ」のとこですね。ここは叫ばなければなりません。

この曲は僕の5分の兄弟分が大好きで、カラオケ行くといつも熱唱していました。そんなことを思い出しますね!


2位 SAVE YOU LOVE

俺が初めてスキャフルの存在を知ったのはこの曲だった記憶があります。
夏の浜辺でこの曲を歌うPVをメッチャ見ましたね。

とにかく1曲目に相応しいナンバーで、いきなりゴキゲンなイントロで始まり、ホーンが加わり、そして「What's Up!」と大熱唱!メッチャ上がります!
そしてAメロもサビもメッチャ好きですね。
サビのボーカル&ホーンの展開とかメッチャ好きです。AKIRATTがカッコいいのよ。そして最後の4106のベースソロもクソかっこいいです。

とにかくいつ聴いても高校時代の夏にタイムスリップする名曲。
日本のSKAソングの中でも有数の曲でしょう。


1位 CLASSROOM

そして1位はこれです、この曲は本当に大好きで大好きで。
ただあんまりセットリストに入らず、俺が行ったライブではことごとく演奏しないんですよ!悔しい!

とにかく終始疾走感があるパンクナンバーなんですけど、イントロのホーンがまず泣けるんです。
そしてAメロもサビもメロディがメロウで、そして最後の所もいい。
いつ聴いても高校時代を思い出す・・・マジで永遠の名曲です。
そしてあまり意識したことないんですけど歌詞もそんな感じの内容の筈(クラスルーム=学校の教室)です。


以上、そんな感じで振り返りましたがまだ書き足りないですね!
インディーズで言うとNOTHINGもCOSTELLOも、1stで言うとYOU WANNA DOも、2ndで言うとSOUL TO SOULもNEEDLESS MATTERも、3rdで言うとWHISTLEもNO TIMEもBEETLE KNOWS HIMSELFもWE ARE THE WORLDも・・・まだまだ名曲が揃っています。

最近は4106抜けちゃったみたいですが、またライブで聞きたい限りですね!
そしてやっぱAIR JAM世代はどうしても筆が進んでしまいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?