見出し画像

#337 ゲーム論17|超魔界村

このゲームの紹介を忘れていました。
このゲームも僕ちゃんは所有しておりましたね。

とにかく難易度最強、難しい代名詞のゲームでしたねえ。



超魔界村との出会い

全く覚えてない笑
ただ、僕がセレクトしたとは思えないので、恐らく親が買ってくれたのでしょうか?ただ、親がセレクトする絵面でもないですよね笑
てことは僕なのかも知れませんが、なんせ30年以上前。記憶が曖昧です。

FC時代の魔界村は、やったのかやってないのか覚えてないですね。
友達の家でやったような記憶があるような、ないような感じでしたが、覚えているのは「クソ難しい」ということ。
そして、このゲームもクソ難しかったですね。

ただ、Pediaを見ると目を疑う表記がありました。

旧作と比較すると若干難易度は低めであるが、
シリーズならではの難易度の高さは引き継がれている

難易度低めとか嘘だろ笑


超魔界村 ゲーム概要

時代背景とか分からんのですが、どこかの国の城の傭兵のアーサーが主人公で、その城にはプリンセス(姫)がいます。
で、その姫が魔物に攫われるというお約束の展開で、その姫を救出しに行くという任天堂的ストーリーですが、マリオとの圧倒的な差は敵です。
マリオの敵はキノコ、亀、花、照れ屋のお化けなど可愛らしい敵が多いんですが、超魔界村の敵はゾンビ、魔犬、燃えた骸骨、怖い幽霊と・・・グロく、怖く、そして強い。
そんな感じの大人のマリオ、夜のマリオって感じですね。

で、マリオでいうキノコ的な感じで、アーサーには「鎧」があります。
鎧があれば敵の攻撃を一度は防げるのですが、鎧が壊れて裸(正確にはパンツ一丁)になってしまい、裸で攻撃を受けると白骨化して即死します笑
で、生き返って再開すると言う笑

鎧は強度は変わらんのですが、鉄の鎧の次にサファイヤの鎧となり武器が進化し、ゴールドの鎧になると魔法が使えるようになります。
ただ、この魔法はあまり使い勝手が良くないという笑

で、武器もあるんですが、初期装備のスピアは可もなく不可もなくと言った感じで、短剣ボウガンは有能なので、それが良いですね。
更に鎧がパワーアップすると、レーザーとホーミング弾になるので熱いです。
鎌と斧はビジュアルはカッコいいんですがいまいち使いにくいですね。
たいまつは完全に外れなので気をつけましょう笑


超魔界村 攻略法

もうこれはマジで死んで覚えるしかないですね。
死が強くしてくれます。

1面の墓場はやりまくったのでクリアできますが、2面の幽霊船はいい感じで難しい。
で3面の火山でほぼ死に、奇跡的に4面のグロテスクな体内のゾーンに行って、この辺までしか行けなかった記憶があります。
とにかくC!C!難C!って感じですね。

で、自分はそこまで到達できなかったのですが、ラスボスが潜むのが8面なんですが、7面をクリアすると攫われた姫が登場し、「このあとのラスボスは強いので、私が攫われる途中に隠した腕輪を拾ってきなさい」というクソ萎える地獄の指令を下される模様です笑
これはキツイですよね笑

そんな感じですが、やはり前後左右、さらには上下から敵が迫り、地形も変形したり津波が起きたり・・・と難易度は高いのですが、少しずつ進めるしかないんです。
で、あと別の観点の難易度高ポイントでいうと、今作グラフィックも綺麗であるが故に処理落ちが色々な所で発生し、スローモーションとかになったりして、この辺は対処しようがなく難しかったりします笑

あと、裏技でステージセレクトできたりもするので、それで鍛えるのも◎ですね。


まとめ

とにかく小学校時代は鬼難しかったですが、今やっても難しいでしょう。
そういうゲームの方がやっぱ思い出に残ってますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?