見出し画像

#199 ライブ論11|GREEN DAY Festival 2002.3.29 北海道立総合体育センター 北海きたえーる(GREEN DAY, MONGOL800, GOING STEADY)

ライブ前日までの流れ

GREEN DAYが札幌に来ると知ったのは、確か高校3年生の終わり頃でした。

GREEN DAYを初めて聴いたのは中2の頃、ハイスタを知る少し前だったと記憶してます。姉の影響でDOOKIEを聴き、BASKET CASEを聴いてこれはヤバいと思ってインソムニアックを買い、ニムロッドを買い、高校時代にちょっとコピーしたりしていました。

そんなGREEN  DAYが札幌に来る・・・この一報を聴いたのはこのnoteでも何度も紹介した従兄弟からでしたが、その時点では「行きたいけど無理かな」と断りました。
従兄弟は「そっか、俺は行くけどw」と自慢を笑

と言うのも、ライブがあるのは3月29日。
当時の僕は札幌での3年間の高校生活を終え、2002年4月からは関西の立命館大学に進学が決まっており、高校時代の下宿も引き払って実家に戻って自動車学校に通いながら、地元の小中時代の友達とほぼ毎日酒飲んでゆったりとした残りのハイスクールライフを過ごしていたんです。
なので、そもそも札幌にもいないし行けないかなと思っていたんです、が!
フロントアクトが当時好きだったゴイステモンパチという情報をキャッチし、その足でチケットを取りに行った記憶がありますね笑


ライブ当日

会場の「きたえーる」とかどうやって行ったかとか全然覚えてないんですけど笑
後輩とかを引き連れて6人くらいで行った記憶があります。

物販で「I❤︎GD」を書いたTシャツ買いましたね笑

ただ遅れてチケット買ったので、ライブ座席はアリーナではなくスタンドという悲劇…
悲しい気持ちになりましたが、「スタンドの方がちゃんとライブを見れるから、これはこれでいい」みたいな感じで無駄に強がってましたね笑


FRONT ACT1 「GOING STEADY」

そして一発目はゴイステでした。
GREEN DAYファンにはゴイステはそんな人気がなく、ゴイステ目当てで来ているファンは少数派だった記憶があります。

ゴイステはこの時期、「駆け抜けて性春」が収録されたスプリッドシングルをリリースしたての頃で、もうMCも東北弁バリバリの後期に突入しておりまして、ちょっと僕の中で若干違和感が芽生えつつあった時期で、正直そんなライブは覚えてないですね笑
そして1曲目でリリース前の童貞ソー・ヤングを演奏し、みんながポカーンとしていた記憶はあります笑

その後の「DON'T TRUST〜」も「YOU&I」もちょっとバージョンが違くて、最後の「星に願いを」は流石に染みましたが、正直イマイチでした。

セットリスト

01. 童貞ソー・ヤング
02. DON'T TRUST OVER THIRTY
03, YOU & I
04. 銀河鉄道の夜
05. 星に願いを


FRONT ACT2 「MONGOL800」

モンパチはすごく良かったですね。
MESSAGEの曲しかやらなかったですが、それはそれで良かった記憶があります。
MELODYとかはアルバムに収録されてたのもそんな認識してなかったんですが、ライブで聴いたらすごく良かったですね。
そしてキラーチューンの小さな恋のうたを披露して、そこからは漢字の曲ラッシュ!
そして最後のあなたにが良かった記憶しかないです。


セットリスト

01. Melody
02. 小さな恋のうた
03. 矛盾の上に咲く花
04. 琉球愛歌
05. 夢叶う
06. あなたに


MAIN ACT「Green Day」

正直ほとんど覚えてないですね笑
もう20年前なんで、部分部分でしか覚えてねーっす泣

そしてセットリストもあまり覚えてないので部分部分での紹介になりますが、1曲目はその前年に出たベストアルバム「INTERNATIONAL SUPERHITS」に収録されていたMARIAからでした。

「本物のビリー・ジョーがいる!」と、スタンドから豆粒くらいの大きさでギターをかき鳴らすメンバーに興奮してましたね笑
そしていきなりWelcome To Paradiseが割と早めに演奏した記憶があり、上がった記憶があります。

あとはオペレーション・アイヴィーのKnowledgeを演奏した時にビリーが「GREEN DAYノGUITAR弾ケル人イマスカ?」的な感じでオーディエンスから精鋭を募った際に、僕も遥か、遥か、遥か遠いスタンドから手を挙げていたんですが(略)
とにかく弾けたキッズは本当に羨ましかった。一生の思い出ですね。

そして、なんといってもBasket Caseです。
初めて聴いた時に衝撃を受けたハイパー・メロディック・パンク・ソング。とにかく一度聴いたら覚えられる簡単なコード進行&メロディでありつつ、心に深く刺さる永遠のパンクアンセム。
感動したねぇ。

そしてアンコール。
アンコールの1曲目か2曲目か忘れたんですが、僕が恐らく当時も今も一番好きだったNimrodのScatterd!ウオオオオーッ!

高校生活最後にGREEN DAYを聴けて本当によかったですね。


セットリスト(だいぶ怪しいです)

01.Maria
02.Welcome To Paradise
03.Hitchin' A Ride
04.Castaway
05.Longview
06.Knowledge [Operation Ivy]
07.Brain Stew
08.Jaded
09.Basket Case
10.She
11.King For A Day
12.Waiting
13.Minority

[encore]
01.Scattered
02.When I Come Around
03.Good Riddance (Time Of Your Life)

絶対アウトだと思いますが当時のツアーの映像があったので貼っておきましょう。


まとめ

このライブが終わってスタンドからいざ帰ろうかと思ったら、アリーナで汗だくで盛り上がっていた従兄弟とたまたま遭遇し、「何お前スタンドで見てたの?wwww」と鬼のようにバカにされた記憶があります笑

で、この日札幌のクラブを貸し切った1個上の高校のパイセンが、「ハイスタのコピーバンドをやるけどベースがいないから弾いてくれ」と前日くらいに打診をもらい、その足でクラブに行って10曲くらいベースを弾いたという、そんな長く印象に残った1日でした!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?