見出し画像

#466 TV論23|この世の果て

地球が滅びて、一艘の船ーノアの箱舟があります。
その船に、自分と「もう1匹」だけ動物を乗せて良いのですが、あなたは次の動物から、どの動物を選びますか?

選択群は「馬」「孔雀」「虎」「羊」

前回リップスティックを書いて、僕が小中高時代に影響を受けた野島ドラマを振り返り終わったと思いましたが、まだありました。
過去に遡ると、まだ3作くらいありましたので、紹介しましょう。

本日紹介するのは、暗いと言われている野島ドラマの中で、更にブッチギリで暗く地獄のようなドラマなんですが・・・
とにかく見た人の心に深く印象付ける、そんな名作です。映画で言うとダンサー・イン・ザ・ダークの世界観に近いかもですね。

時期で言うと「ひとつ屋根の下で」と「人間・失格~たとえば 僕が死んだら~」の間ですね。


この世の果て あらすじ

主人公の"まりあ(鈴木保奈美)"は、凄惨なトラウマを抱えて、昼は郵便局、夜はホステスとしてとにかくカネを稼ぐ為に生きています。
その目的としては、盲目の妹なな(桜井幸子)の目が見える為の出術代を稼ぐためなのですが、その稼いだ金を母親に盗まれて、ホストに貢がれたりする、まさに地獄!カオスな人生を歩んでいる、傷だらけのマリアなんです。

で、そんなまりあはある日、交通事故を目撃します。
ひき逃げして、轢かれた男を助けるために救急車を呼び、その縁で知り合った男・高村士郎(三上博史)と知り合います。
高村は世界的なピアニストだったのですが、その生活に嫌気がして、事故を利用して記憶喪失を装い、そんな記憶を失ったという自分を甲斐甲斐しく世話してくれるまりあに惹かれ、まりあも士郎と接しているうちに日々の疲れを癒され…物語は動きます。
しかし、そんなささやかな幸せは早々に崩され、惹かれあう2人は苦悩します。

とにかく、誰も幸せにならない、地獄のようなドラマですね笑


この世の果て の魅力

1. まりあの無償の愛

まりあが抱えているトラウマは「自宅に火をつけて父親を殺し、妹を盲目にした」という地獄のようなトラウマなんです。
その父親とは血のつながりこそないものの、まりあを可愛がってくれていたらしいんですが、やはり実子であるななの方により深い愛情が注がれていたようで…実家に火をつけたんですね(殺意があったかは覚えてないです)

で、父親に愛されず、殺してしまったトラウマもあり、その贖罪意識で高村を溺愛し、そしてどんどん高村はダメ人間になっていったんですね。
とにかく悲運の主人公です。


2. 稀代のクズ・高村士郎

こいつは手の施しようが無いアホです。
記憶喪失を装い、存在がバレても、まりあとの生活を失いたくないという一心で、自分で手を傷つけてピアノが弾けなくなり、嫁とも離婚しました、が!
元ピアニストで社会人経験もなく、どこに就職しても長続きせず、手を傷つけたことを後悔し、更にはルミ(後述)という悲しきモンスターに見初められ、覚醒剤に溺れ、禁断症状でまりあに暴力をふるい、まりあとの間に宿った小さな命も自らの手で殺めてしまうクズ of クズ。
こいつは本当に死ぬべきでした。


3. 盲目の美少女・なな

そして野島ドラマの代名詞的存在の桜井幸子、前作高校教師の頃は女子高生でしたが、今回は盲目の20歳くらい?の社会人役ですね。
で、盲目ながら懸命に健気に働くのですが・・・彼女も色々と苦しめられます。
そして純というキャラクターと恋をするんですが、僕がこのドラマで一番感動したのは拘置所で目が見えるようになったななが、ななの手術代を稼ごうとタタキ(強盗)をして捕まった純が対話するこのシーンですね。
詳細は書きませんが、マジで泣けます。素晴らしいドラマですよ。


4. 御曹司・トヨエツ

トヨエツがこのドラマで最高にカッコいいです。
御曹司の二代目なんですが妾腹で、それ故に色々酸いも甘いもを知り尽くした男です。
最初はまりあをカネで買うようなワルだったんですが、まりあの献身的な姿勢に惹かれ、まりあの理解者として最後までまりあを支えます。

そして最終話で、高村がカネをせびりに来るんですが、一蹴します。
そこで初めて、シャブ中だった高村がマリアのおなかの中にいる自分の子供を殺したこと、ヤクザに金を払うため生命保険を下ろそうと自殺しようとしたまりあのエピソードを高村にするあたりが秀逸。
半沢直樹ばりに、ボロクソに高村をやっつけます。

泣いているのか?哀れな奴だ。おまえは一生後悔して生きるだろう。
世の中には星の数ほどの女がいる。
しかし、その中におまえのために命さえ差し出すような女は他にひとりもいない。ただのひとりも。
おまえは自分の犯した罪と、失ったものの大きさに苦しみ続けるんだ。
たとえまた生まれ変わったとしても、未来永劫に。


5.悲しきモンスター・ルミ

そして、れいちゃん a.k.a 横山めぐみさんですね。
この数か月後、何事もなかったかのように人間・失格に後妻役で登場するんですが、このルミはとんでもないサイコ・キラーです。
かつてレイプされた経験があり、故にカップルが「愛」とか「信じる」とか言うのが許せず、あらゆる手段をつかってまりあと高村を別れさせようとして、高村をシャブ中にして、NTRして、更には硫酸を常備して怪しんだ探偵を殺すと言うバイオレンス・ビッチ
とにかく強烈でした。


まとめ

そして最終回のラストシーンもまた、かなりクソえぐい展開なのですが…ちょっと紹介は控えておきましょう。

とにかく見たら絶対後悔するドラマですが、現在F.O.Dで配信中となりますので、是非チェックしてみてください!


ちなみに冒頭の心理テストの答えはこんなかんじdせう。

地球が滅びてね、一艘の船があります。つまりノアの箱舟だね。
その船に自分ともうひとりだけ連れてっていいのね。
次の動物から選びなさい。
馬、孔雀、虎、羊

…心理テストなの
自分が何を一番大事にしているか、何を求めているか。
馬はね、仕事。孔雀はお金だって。虎はプライド。羊は愛情だよ。
男の人の場合はね、羊って答えた人だけが女の子を幸せにしてくれるんだって。

そして主題歌が完璧ですね。何一つ文句を言えない完璧さ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?