見出し画像

#603 バンド論112|SHAKALABBITS(シャカラビッツ)

バンド論、前回の10-FEETに続いて、同時期にインディーシーンを盛り上げたバンド・SHAKALABBITS(シャカラビッツ)通称シャカラビを紹介したいと思います。

以前にも紹介しましたが、僕がシャカラビを知ったのは「優香のミュージックプレミアム」という番組でした。


SHAKALABBITS(シャカラビッツ)とは?

音楽の専門学校で結成されたバンドとのことで、その学校案内資料で「シャカラビを輩出した~」みたいな紹介をされていた記憶がありますが、出世頭として華々しくデビューし、あれよこれよと言う間に人気は全国区へ。

ベースはメロコア・スカコアの類ですが、ベースがブリブリ言わせたミクスチャー的な音源もあったりで、ジャンルとしての幅は結構広めだったバンドですが、何といっても人気があったのはVocalのUKIちゃんでしょう。
可愛くもカッコいいその姿に多くのフォロワーは魅了されたのではないでしょうか。

そして、この時期ジュディマリが解散しているのもあり、恐らくジュディマリのフォロワーがヒスブルだったり、シャカラビに流れてきたんじゃないかなと僕は推察します(ちなみに僕はSOFTBALL派でしたが)

ライブでも1度見てます。曲は殆ど分かってませんでしたが…


SHAKALABBITS(シャカラビッツ)の琴線に触れるBEST10

10位 EVEN IF I'M ALONE

優香のミュージックプレミアムの回でも触れましたが、シャカラビが出たての頃は結構このPVがパワープッシュされており、僕の友人が特にですが、僕も若干食傷気味でした(そもそもこの曲がそんなに琴線に触れなかったのもありますが)

しかし、前述のRISING SUNで初めてシャカラビを見た時、1曲目がこれだったので「おー、知ってるぞこの曲は!」とテンションがあがり、ずっとクラウドサーフしてましたね笑
クラウドサーフしすぎて後輩に見つけられたという笑

そんな思い出があったりする曲ですね。


9位 80

この曲もインディーズの頃の曲ですね。
この曲が含まれる「Let's Party」というマキシは友達に借りて、その中では「A Man Can Only Die Once」みたいなタイトルの曲が一番好きだったんですけど、その曲がなかったので、リードトラックだったこの曲をセレクトしました。
100%じゃなくて「80%でいいよ」とか、そんな感じの歌詞だったと記憶しています。UKIちゃんのウェイトレス姿が可愛いですね。


8位 SO EXCITED

これは1stアルバム「EXPLORING OF THE SPACE」のリードトラックですね。このアルバムは一緒にRSRに行った友人がハマって買っていたので借りました。
この曲はベースが良い感じのスラップが入っていてカッコいいです。ライブでも盛り上がる感じで、「こいつらもブレイクしたな…」と謎の上から目線で思ったものでした笑

 

7位 Mr.SIMPSON

同じく「EXPLORING~」に収録されているメロコア調の曲です。
確かHANG OUTでこの曲のライブが公開されており、それが印象に残ってます。


6位 Pivot

この曲は何かのCMで使われていましたね。それで知った記憶があります。
ライブで盛り上がるでアップテンポの良い曲ですが、冒頭の歌詞がマジで意味不明だった記憶がありますね笑


5位 CAN'T ESCAPE THE CHOCOLATE SYRUP

これは2ndアルバム「CLUTCH」の1曲目ですね。
このアルバムを大学時代の仲間のギタリストが好きで、よくこの曲を弾いてましたのでその印象があります。
ド王道のパンク&スカみたいな曲で、もう「どメジャー」に上り詰めた印象を持ちましたね。


4位 Ladybug

この曲はリアルタイムではそんな覚えてないんですけど、何かのタイミングで聞いて「いい曲だな…」と思って、この曲をシャカラビが歌ってると知ってちょっと衝撃だった記憶がありますね。しっとり系というかなんというかで、新境地という感じでした。
Ladybugはテントウムシですね(確か)


3位 MONSTER TREE

この曲は流行りましたね。
世間一般にはこの曲が一番有名なんじゃないかなと思ってますが、どうなんでしょう?
普通に良い曲です。サビのメロディとか美しいですね。
昔大学の頃ブッキングライブに出た時、高校生バンドも出ていたんですけど、シャカラビのコピーバンドでこの曲を演奏していたのを覚えています。

 

2位 THAT THING YOU DO!

そしてこの曲ですね。
この曲はカヴァーで原曲はトム・ハンクス主演の同名映画「すべてをあなたに(THAT THING YOU DO)」の主題歌で、世界的に人気の曲だったりするんですけど、カヴァーがなかなか秀逸。ベースの使い方が凄く良いですね。
下手したら一番好きなんですけど、カヴァーを1位にあげるのもアレなので2位にしておきましょう。


1位 ROLLIE

1位とか初めて考えましたが、この曲ですね。
この曲ROLLIEは結構僕の中で印象に残っています。
高校の頃に聞いたなーと思って調べると、発売が2002年5月であり、この頃は大学生だったので完全に記憶違いでしたが・・・笑

シンプルな構成の曲ですが、バンドで演奏する時に楽しいような仕掛けが結構あったりで、更にサビのメロディもいい。
あとイントロとアウトロが凄く良いですね。イントロとアウトロが良い曲は基本的に外れは無いと言っても良いでしょう。


まとめ

そんなシャカラビは暫く活動休止していたようですが、先日のPUNKSPRIGで復活!(僕が行ったのと違う日でしたが)
メンバーの離脱とか色々あったようですが、また頑張って欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?