見出し画像

#384 ライブ論22|NIXEDUPTOUR 2003.9.24 なんばHatch(BACK DROP BOMB)

続いてのライブ論は2003年9月のBACK DROP BOMB(以下BDB)のライブを紹介します。


BACK DROP BOMBとは?

2MC+Guitar+Bass+Drums & Sax etc…から繰り広げられる、
ロックやパンク、スカをベースとしたなんでもありのミクスチャーサウンドで、自らを「オリジナル・チャンピオン・サウンド」と読んでいたBDBは当時のシーンでは異質で、カッコよかったです。
1stアルバム「Micromaximum」は捨て曲無し(実際はLive And Directあたり)の名曲で、その後に出した1stシングル「2254 Universal EP」もクソかっこよくて、ここまでは完璧でした笑

以降は紆余曲折ありながらも、今も活動を続けている息の長いバンド。
僕は社会人になってから、このバンドを見まくるのですが・・・BDBも勿体ぶってバンド論でまだ紹介していないので、後述ということで。


BDBとの出会い〜ライブに行ったきっかけ

BDBとの出会いは高校の頃です。
AIR JAM98のVHSを擦り切れるまで見ていたんですが、その中で毛色の違うミクスチャーバンドが歌っており、「BAC DROP BOMB」「THAT'S THE WAY WE UNITE」の2曲を歌ってるんですが、あまり良さを分からず・・・
てなわけで高校時代はほとんど聞いてません。とは言え好きなアーティストはみんな同じシーンであり、流石にREMIND MEはカッコいいなと思ってましたが。

大学に入ると、西にはBDB好きがたくさんいました。
で、当時交友を共にしていた友人2人がいたんですけど、2人ともBDBが大好きだったので、ちょくちょくライブに行っていて、誘われたけど行ってなかったんです。

で、そんな中でリリースされた新譜がNIPSONG
語感から「ニップソング→ニッポン」を意味するとか、よく分からん内容でした笑


で、このNIPSONGのリリースツアーのNIXEDUPTOURがあるとのことで、誘われて行ってきました。
しかし昔のライブは安いですね。これは行きまくっていた訳です。


ライブ開始〜終了

会場は大阪のなんばHatch、関西圏では最大キャパのハコだった記憶が記憶があります。1年前にマッドを見に行った時と同じ会場です。

今では考えられないですが、当時のBDBは普通に人気があって、フェスでもメインステージを張り、この手の大箱でライブができる力がありました。

そうして僕のBDB知識は浅いので、Micromaximumと2254の知識くらいしかなく、NIPSONGも友達に借りてはいたもののそこまで聞き込んでなかったので一抹の不安があったんですが・・・
とにかく聞いてみようと会場にIN。そしてライブはスタート。

NIPSONGの「INTRO」、「FLIP OUT」、「MASTADABESTAH」と新譜からのセットを叩き込み、更にはMicromaximumの曲も挟む新旧織り交ぜたセットリストだったと記憶しています。

その中でやはり上がったのはREMIND ME!この曲は本当にカッコいいです。
アルバムバージョンよりシングルバージョンの方が好きだったりするんですけど、マジで日本のミクスチャーサウンドで最高峰の曲を聞かれたら僕はこの曲(かFantasista)を選ぶでしょう。


そして前回に参加したLOW IQ 01のライブよろしく、モッシュピットの中で途中で尿意を催した僕はクラウド・サーフを利用して前→横に移動して、トイレに行ったんですが、その時の曲がYOU UP AROUNDだったのはまだ覚えてます笑


そんな感じで断片的ではありますが・・・覚えているのはそんな感じでした。

セットリスト

01. INTRO(NIPSONG)
02. FLIP OUT
03. MASTADABESTAH
 ⋮
and more

恐らくですが・・・
NIPSONGからは
・UNDERSTANDIN’
・NEVER SHINED
・REMIND ME
・IN MY POSITION
・PERSPECTIVE
あたりはやったはず

更に旧譜からは
・BOUNCE IT〜BLAZIN'
・CLAP
・THAT'S THE WAY WE UNITE
・NEVER SEEM TO LAST
・TURN ON THE LIGHT
・BACK AND FORTH / NEVER TOO LATE
・GET ON DOWN
・SIGH
はやった記憶があります。

ライブ終了後

そしてこの後にリリースされる「diversive audio EP」までは良かったんですが、僕が大学を卒業した2006年辺りよりその活動が徐々に曇り始めて、そこからかなり浮き沈みがあり、その落差がメチャクチャ魅力的だったので、社会人なってから結構熱く聞いてましたね。

また、その辺のレポートは以降にてお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?