見出し画像

健康が一番

こんにちは。
ぼっさんです!

久しぶりにnoteを書いています。

以前と比べ、結構状況が変わっているので、まずはさらっと触れておきたいと思います。


ーーーーー

年明けに引越しをして、今は一人暮らしをしています。

大学卒業後に上京し、それから姉と4年間一緒に暮らしていましたが、ついにまた一人暮らしがスタートしました。

大学時代は地元で一人暮らしをしていたので、4年ぶりの一人暮らしです。

画像1

去年の12月から新しいお仕事も始め、大きく環境が変わりました。

環境が変わると、ストレスがかかる、と言われていますが、一人暮らしも、新しいお仕事も、順調で、自分的にはそんなにストレスはかかっていないように思っていました。

…しかし、新しい生活環境になってから、なんだか体の調子(特に肌)がすこぶる悪くなったのです。


まず、人生初めての痔になりました。

生理でもないのに、お尻から血が出たときには、びっくりしました。


画像2

すぐさま、医者に行き、薬をもらってきて、無事治りました。


小学生の時は、ボ◯ギノールのCMをみて笑っていたのに、

まさか自分が痔になるなんて、あの時は思ってもみませんでした。


ーーーーーー

それから、ダニに刺されたのか、お尻にたくさんの湿疹ができ、とても痒くなってしまいました。

市販のかゆみ止めクリームを塗り、なんとか治りました。

ーーーーーー

さらに、体に蕁麻疹が出るようになりました。

おそらく、原因はうどんを食べたことによるものだと思います。

今まで、うどんでアレルギー症状が出てきたことなかったので、大ショック…

画像3

子どもの頃にアレルギー検査をしたことがあるのですが、大人になってからアレルギーがまた変わるらしい…

なので、今度アレルギー検査でもしに行こうかと考えています。

めんどっちぃので、いつ行くかわかりませんが…

ーーーーーー

そんでもって、最近、初めて口唇ヘルペスにかかり、唇だけでなく、顔中に湿疹が出来ました。

特に、眉毛の辺りにできた湿疹が痒く、口の端も切れて、ご飯を食べるときは痛くなり、口元はずっとピリピリとした痛痒い違和感があります。

唇は腫れてガサガサになり、唇の感覚も変になりました。

皮膚科に行き、薬をもらってきたのですが、なかなか治らず、湿疹の範囲が広がったり、黄色い汁が出てきたり、痒みが続いたり、とても辛い日々を送りました。

顔の痒みで集中力は低下し、あまり患部に触ってはいけないと言われているので、痒くてもかけない、もどかしさもあり、結構なストレスでした。

また、口唇ヘルペスのウイルスは感染力が強いようで、食器やタオル、キスなどから人にうつしてしまったりするそうです。

だから、彼氏に会うことも控えていました。

さらに、ネットで色々調べていると、口唇ヘルペスが目に感染すると失明することもあるという事実を知り、眉毛や瞼にまで湿疹が広がっていたので、もしかして失明するんじゃないか、という恐怖もありました。

顔も不細工だし、痒いし、失明するかもしれないし、もう泣きたい…

画像4

鏡を見るたびに、悲惨な顔を見て悲しみに暮れていました…


最初に皮膚科に行ってから一週間後、また医者に行き、細菌を殺すちょっと強い薬や化膿止めの塗り薬を処方してもらいました。

そしたら、大分湿疹が良くなってきました。


本当によかった…

画像5


…ということですね、

1月〜3月は、体の不調が多くて、大変でした。


自分では、ストレスを感じていないようでも、結構ストレスがかかかっていたのかもしれませんね。


姉ロスなのか…

画像6


といっても、同じ職場に通ってて、シフトが合うときは一緒に帰ったりしてるし、同じ市内に住んでいるから、30分ちょっとで会えるんだけれども!



いやぁ、、、

改めて、


健康が一番

画像7


BUMP OF CHICKENの曲「HAPPY」のワンフレーズで、

「健康な体があればいい 大人になって願う事」

とあるのですが、

最近はその部分がずっと頭の中をリピートしていました。



体に不調があると、

集中できないし、やる気が起きなかったり、もどかしくてイライラしたり、

いいこと何もないです。





…嘘です。

いいことが一つありました。



それは、


当たり前に思っていた健康が、
本当はとってもありがたいことだったんだって、気づかせてくれる


ことです。


BUMP OF CHICKENの「supernova」という曲のワンフレーズにも

こんな風に歌われています。

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事



あぁ…



健康って、なんてありがたいんだろうか


画像8



それにしても、

「なんでこんなに肌のトラブルが多いんだろう?」

と思って色々調べたところ、

一つの原因として”水道水の残留塩素”も関わっているのではないかと思っています。


水道水を清潔に保つために塩素が入っているわけですが、その塩素は肌や髪などにあんまり良くないみたいです。


そこで、最近、新しいシャワーヘッドと浄水器を買ってみました。

まだ使い始めたばかりなのですが、心なしか肌がスベスベになった感じがします。


また、体に優しいらしい全身シャンプーの試供品も買ってみたので、それも試してみたいと思います。



…皮膚が弱いって大変だなぁ…

昔はこんなに弱くなかったと思うんだけど、大人になってから弱くなったみたい。


とりあえず、皮膚の調子を良くするために、色々試していきたいと思います。


ではでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️


最後まで読んだついでにスキ♡を押してもらえると、次の記事をまた書く気になるかもしれません。




なかなか思うようにいかないこともあるけれど、

良いこともあったりするから、

明日も生きるぞ!


画像9


おわり!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。