見出し画像

幸せな人生って何だろう。


こんばんは。
ぼっさんです🌸



“幸せな人生"って何でしょうかね。


私は今、「幸せな人生を送っているか」と聞かれれば、

う〜ん…。となってしまいます。



ーーーーーーーー



現在、おいらさんは休職中なわけなんですが、
幸せな生活 “ を送っている、といったわけではないです。


もちろん、死にたいと思いながら仕事をしていた時と比べれば、
よくはなった
のですが。




おいらさんは、現在、
好きな時間に起きて、好きな時間に寝ています
お昼寝もしています。

YouTubeを見たり、
Amazonプライムでまる子ちゃんを見たりしています。


まぁ、でも、ご飯作ったり洗い物をしたり、たまにスーパーに行く、などはしなくちゃならないので、ちょいと面倒くさいのですが、
1日にやらなきゃいけないことってのは、そんなにありません。


こんな感じで、今は、好きなように、家に引きこもりながら生きているわけなんですが、これが “ 幸せで最高な生活 “ か、と言われれば、
そんなことはないんです。




ぼんやりと過ぎ去っていく日々に、


自分は何をしているのだろう…


と感じます。

無為に過ぎ去った “" に対して、
罪悪感であったり、後悔であったり、漠然とした不安感を覚えます。



それに、休職している罪悪感も、もちろんあります。
職場に迷惑をかけ続けているため、このまま、ずっとこうしているわけにもいきません。




最近は、なんだか、
ぼんやりと過ごす時間が長くやる気もあまり出ていません

1日に12時間くらい寝ちゃったりしています。


本を読んだり絵を描いたりnoteの執筆は一応毎日してはいますが。


"やりたいこと” もあるのですが、
何だかやる気が出なくて、あんまり進められていません。



あぁ、今日も時間を無駄にしてしまった…




そんなことを思いながら過ごす日々です。



ーーーーーーーーーー



しかし、 "人生の幸せ” とは、一体何なんでしょうか。


おいらさんは、寝ることが好きなはずなんですが、
毎日寝て過ごすだけでは、幸せは感じられません


ぼんやりすることも、好きなんですが、
毎日ぼんやり過ごすだけでは、幸せは感じられません


まる子ちゃんや、YouTubeを見ている時は、幸せなんですが、
ずっと見ていると飽きてくるし、生産性のある活動を何もしていない自分に、罪悪感や不安感を覚えます。



幸せって何だろなぁ…


と考えてみると、

自分ひとりで幸せになることって、あんまりないのかなぁ。
なんて思ったりもします。



例えば、おいらさんは、自分ひとりの時に食べるご飯は、どうでもいいと思ってしまいます。

準備するのがめんどっちぃので、テキトーにそこらへんにあるものを食べます。



でも、おねさん彼氏と一緒にいる時は、料理のしがいがあるので、多少面倒でも、作ります。

誰かと一緒に食べるご飯はとても美味しいですし、楽しい時を一緒に過ごせることに幸せを感じます



それと、自分が何かをして、そのことで、誰かから喜ばれたり、感謝される時も、自分の存在意義や幸せを感じます。




そんなことを思うと、


自分のためだけだったら、頑張れないことでも、
好きな人に喜んでもらえるのならば、頑張れることだってあるなぁ。


と思ったりします。





好きでもないこと、苦手なことなどを、誰かのためにやり続けなきゃいけないのは、イヤだけど、


自分の好きなことや、得意なこと、苦にならないことで、好きな人たちを喜ばせていけるのならば、自分は幸せを感じるのかもしれないなぁ…


そして、それが、誰にでもできることじゃなくて、自分にしかできないことだったら、自分の存在意義をより深く感じることができるのかもしれないなぁ…



もしかして、それが、”やりがい”ってやつなのかもしれない。



ーーーーーーーー


おいらさんは、何かを特別一生懸命してきた!っていう思い出がないんですけど、

(いつも8割くらいの力で物事に取り組み、残りの2割を、もしできなかった時の言い訳に使えるようにしてきたから。)


そんなおいらさんでも、そういえば、やりがいというか、嬉しかったこともあったなぁ…と思い出しました。


その思い出を振り返ってみると、どれも、
「誰かが喜んでくれていた」ということが共通しているように思います。



ーーーーーーーーー


また、ぼんやりと文章を書いてしまいました。


何か、やらなくちゃ、動き出さなきゃ!と頭では思ってはいるのですが、
最近は、全然体がついてきてくれません。


眠くなったり、すぐに疲れたり、ぼんやりとしてしまったり…





もしかして、ずっと運動不足なので、
体力がなくなってしまったのかもしれません。



やっぱり、運動した方がいいかもなぁ…




ということで、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



意外と、2000文字も書いていました。




ダメダメっちなおいらさんですが、とりあえず、今日もnoteとTwitterを更新することができてよかったです。



それでは、おやすみなさい。
良い週末をお過ごしください…



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。