見出し画像

楽しいことなら勝手に続ける。義務、やらなきゃいけないことに変換しちゃあいけないよ。


おはようございます。
ぼっさんです。

さっきようやく起きました。
寝起きは最悪です。

内臓の調子が悪い感じでだるいです。

でも、さっきスイカを食べたら、なんかいい感じになってきて、こうしてnoteを書きたくなって書いています。

水分不足もありえます。

朝ね、基本的に苦手なんですよ。
なんか、朝爽やかに起きれるようになったらいいっすよね。

自分の体に合ったルーティーン見つけたいなぁ。。。


何書こうかな。
なんかね、書きたいんですよ。

楽しいことしたいんです。


今ね、もうすでに書くのめんどくさくなりました。

でも、書きたいという気持ちもあります。

せっかくなので、昨日の日記でも書いてみようかな。

ーーーーーーーーー

昨日は、めっちゃ充実した日でした。
朝の寝起きは相変わらずクソわるでしたけど。

おっと、汚い言葉を使ってしまいました。

なんか、やる気出ないんですよね。朝。
さっきも書いたけど。

だるぅ。。。と言う感じです。


その後、坂口さんの躁鬱大学の音声版を聞きました。

音楽に載せながら語っているやつ。

するとね、あら不思議。

好きなように生きればいいねん〜
心地のいいことすればええねん〜

って思えるんですね。

そんで気分がちょっと乗りました。

躁鬱人はね、フィーリングで生きる生き物ですから。


あのさ、自分でも頭おかしいんじゃないかって思えるくらい、
1日の気分がコロコロ変わるんだよね。

なんか、やんなきゃとか思うと、体めっちゃだるくなるんだけど、

好きなことしてええねん〜

って思えるとダンスしたくなって、ウキウキしてくるんですよ。

後、音楽ね。

音楽ノリノリのかけると気分もノリノリしてきて、

昨日めんどくさくてそのままにして寝た皿洗いなんか始められちゃいます。

躁鬱人はね、感情移入がすごいし、フィーリング人なんで、単純です。

ポジティブなところいくと、自分もポジティブになるし、

ネガティブなところいくと、自分もネガティブになります。

人の影響も受けやすいしね。


そこが良くも悪くも特徴としてあるので、
そこを有効活用してあげます。

ちょっと扱い方がわかってきましたね。


んで、ノリノリで皿洗いをした後、最近ハマってる、YouTubeの痩せるダンスに取り組みました。

https://youtu.be/KxzZJwmB8qc


あれね、めちゃいいよ。


われ、Switchのフィットボクシングでも感じたんだけど、

音楽に合わせて体動かすのだと楽しいから、運動が苦にならないんですよ。


とにかくね、楽しいこと大好きで、工夫が大得意な躁鬱人ですから、
「やりたい」でも「めんどくさい」って思っていることは、
「楽しいこと」に変換してあげると続くって実感します。

やんなきゃ、〜のためにそうしなきゃ、

とか考え始めると鬱になります。
んで、やらない自分はダメなやつだ、と落ち込み始めます。

そうすると負のループです。
楽しくないです。


だから、やっぱ、自分で楽しく変換する方法を考えるのっていいですね。

ものは考え方次第で楽しくも辛くもなるからね。


話がどんどん脱線してきましたね。

でも、いいこと言ったな。
うん。



運動しなきゃなって、ずっと思ってたんですよね。

でも、ここんとこずっと引きこもり生活で、外に出る気が起きなかったんです。
一日の運動量100歩とかね。
3日くらい家に閉じこもってたりとかザラだしね。

あ、今ニートだからさ。
4月中旬くらいから最近まで絶賛プチうつ期だったんだ〜

ま、そんで、梅雨で雨降ってると、外出たくないってなって、
最近暑いから外出たくないってなって、

それも用事があれば外に出るしかないけれど、特に用事ないと外に出るの超絶面倒になってさ。

で、筋肉はめっちゃ落ちてくるのはわかるわけ。
疲れやすい体に大変身よ。

そうするとね、働く不安が出てくるのよ。

こんな生活してたら、社会に出てやっていけない。
体力も落ちてきて、すぐに疲れてしまう。
働きたくない、でもいつかは働かなきゃ。
自信ない。怖い。

でも、就職先調べたり色々しなきゃ。

こんなことしてたらダメだ。

でも、動けない。ダメだ。
やる気出ない。

あぁ、昼寝してしまった。
アニメを見て1日過ぎ去ってしまった。

今日も何もしていない。

ダメだ、こんな自分ダメだ。でも、どうしてもやる気が出ない・・・



みたいなね。
それはもうヒドイ

あらら、完全な負のループだね、みたいな惨劇です。


ま、でも、休職とかしてたりしたので、ニート歴が長い私にとっては、こんなこともう何度も経験しています。

ちょっとずつ、対処法は身につけつつあります。
その成果として、死にたいまではもう思わなくなりました。


どんどん脱線してきてるな。。。


今日書きたいこと、わかってなかったんですが、
書いてたら見えてきました。



〜まとめ〜

「やりたいこと」でも面倒で「できない」こと

→どうすれば「楽しく」できるか

「楽しいことに変換する」

これが大事です。

これを「義務」「やらなきゃいけないこと」とかに誤変換してしまうと

途端にできなくなります。


楽しいことであれば、躁鬱人はどんどんできちゃいます。
エネルギー出ちゃいます。

そんで、それを褒められたり、喜ばれたりしちゃったら、
もっと調子に乗って

どんどんエネルギー湧いちゃいます。



躁鬱人は「楽しいこと」「喜ばれること」「自由にできること」「好きに遊んでいいこと」「褒められること」が大好きです。

あらゆる日常を楽しいことに変換できる力を持ってます。

そこを活かしていこう。


はい、と言うことで、満足しました。

ほんとは、昨日初めて東京ドームで野球観戦してきたので、その興奮を書こうかしら、と思ってたのに全然違うこと書きました。

でも、疲れたのでもうやめます。


じゃーね!


ぼっさん



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。