今年の目標など…

元日以降心が落ち着かないまま、明日の仕事始めを控えています。被災された方、救助にあたられる方、災害対応にあたられる自治体職員の方等が心身共に厳しい時間を過ごされていると思うと、心が苦しくなります。少しでも早く安全が確保されることを願っています。

今年の目標を、自分のささやかな決意表明として少しだけ…

ピアノについて

①毎日練習する

1日20〜30分でも、とにかく毎日ピアノに触る。練習した日はカレンダーにお気に入りのシールを貼る。

②レッスンを受ける

2023年6月から、年長児がピアノ教室に入会したのをきっかけに親の自分もピアノ独学を始め、主にハノンとブルグミュラー25の練習曲を練習してきました。昨年の目標だったブルグミュラー25曲目の「貴婦人の乗馬」がとりあえず弾けるようにはなったけれど、なんだかパッとしない…。でも、どう直したら格好がつくのか自分で分からない。
幸いこどもも今のところ楽しくピアノに取り組んでいて、小学生以降も教室通いを継続できそうだし、親の自分もピアノの正しい弾き方を知っておきたいな…家で自分が練習するときに、出鱈目な見本になると不味いかな…何より自分も生ピアノに触ってみたいな…グランドピアノ、いいよな…
…などと、何が一番の動機かはよく分かりませんが、対面レッスンを受けてみたい気持ちが年末から高まってきました。
年始のこどものレッスン時に、先生に大人のレッスンについて相談してみようか考え中です。

③初級のクラッシック(原曲)を練習する

弾いてみたい曲に出会えていませんが、一曲にじっくり取り組んでみたいです。レッスン通いを始められたら、先生におすすめな曲は無いか相談してみよう。

生活全般について

④納戸を片付ける

こどもが春から小学校に入学するにあたり、溜まりに溜まった不用品の処分をしたいです。

⑤筋トレ・減量

加齢のせいか、もしくは心身の不調のせいか、昨年は体重が急激に増加し、体形や体調の変化に恐怖を覚えています。
挫折するのでハードルは上げすぎず…
・レコーディングダイエット(平日だけでもマスト)
・一分間プランク
・10分間ステッパー
上記3点を頑張ってみることにします。今夜からやるぞ。

⑥ミラーレスカメラ購入

2010年に職場の先輩のお古を買い取ったのをきっかけに、一眼レフカメラ(Nikonのエントリーモデル)での撮影を下手なりに楽しんでいました。しかし、こどもが生まれてからは荷物になるし、こどもに壊されかねないし、機動性に欠けるしで、めっきり触らなくなっていました。
先月、こどものお遊戯会で久々に一眼レフを引っ張り出したけれど、なんだか動作がおかしい。ピントがなかなか合わないし、駆動系が劣化した感がある。ずっと触っていなくてごめんねという気持ちと、頼れる手持ちのカメラを失ってしまい、急に心許ないような気持ちになりました。
そこで、いつものリュックで持ち運べて、気軽で身近な相棒になってくれるようなカメラが欲しいなと。
とりあえずはカメラ選びを当面の楽しみにしたいと思います。

⑦映画を最低1本観る
⑧小説を最低1冊読む
⑨コンサートを最低一回鑑賞する

昨年も目標に掲げていたのですが、⑧は達成できず…
日常から離れて作品に感動する時間を持ちたいです。

⑩家族皆なるべく元気に過ごす

これが一番の目標ですね。こどもは小学校生活が始まるし、家族も自分も転職するかもしないし、生活に変化がある1年になりそうです。無理せず心身の声を大事にしながら、健康第一で過ごしていきたいです。


ここまでお読みいただいた方、超個人的な決意表明にお目通しくださり、ありがとうございます。インターネットに公開することに恥ずかしさがありますが、載せたからにはと頑張れそうな気がしたので。
皆さまの1年が実りあるものとなりますように。



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?