見出し画像

赤らんたんに灯を入れて 第四夜 前編

今、貴方には逢いたい人がいますか?

ある時間にある事をすれば、今はもう
逢いたくても逢えない貴方の大切だった
人と話す事が出来る不思議なキャンプ場

" 赤らんたんキャンプ場 " 

今宵の物語は……

「トゥルルル、トゥルルル、はい
赤らんたんキャンプ場です。ご予約ですね。
えぇ、はっきりとはお答えできませんが、
皆様、満足そうにお帰りになります…」
赤らんたんキャンプ場に電話が鳴った。
「ただこればかりは私共で保証出来かねる
事であり、お客様個人の感覚ですので…。
分かりました。では、XX月XX日のご予約
承りました。お待ちしております」

山花伸子はSNSで偶然、母親を亡くした
シングルファザーの話や事故で幼馴染みを
亡くした話、仲の良かったお母さんを
見送った話を見つけた同僚から聞いた。
全てに関連するのは
" 赤らんたんキャンプ場 " 
というワードだけ。
一縷の望みをかけ電話すると運良く予約を
取る事が出来た。

伸子が逢いたいのは3年前に亡くなった
ペットの " こゆき " だった。
ここからは伸子に語ってもらおうと思う。

あの子と出逢ったのはK市のW牧場という
保護犬が集められて里親を探す集会に
行った時なんです。そこにはどうもピンと
くる相手がいなかったので、隣接してた
ペットショップを覗いてみたら、珍しい
真っ白なダックスフンドがいたんです。
それが " こゆき " でした。
ありがちだけど目と目があって凄くおとな
しかったので直ぐに飼う事に決めたんです。
えっ?名前の由来ですか?
身体が真っ白だったのと和風の名前を
付けたくて " こゆき " と名付けました。

当時付き合っていた彼氏もダックスを
飼っていたのですが、その子との間に
6匹の子供達が産まれたんです。
他の5匹はあちこちに貰われていった
けれど、一匹だけ離さなかったんです。
それが今いる " まつり " です。
由来は魚吹八幡神社の傍に住んでた時、
産まれたから。

まつりも産まれた時は真っ白で、こゆき
みたいになるのかと思っていたら、
途中から普通な茶色になったので、
いかに " こゆき " が貴重だったのが
わかるでしょう?
引っ越した先でも有名だったしね。

まつりは人が良く(犬なのに?)オッパイ
も遠慮してて私があげてたんです。
それをこゆきはジッと見ている事が
多かったと今にして思います。

そして3年前の2019年9月10日。
14歳の高齢だから仕方がないのかも
しれないんだけれど、脳に障害が
見つかりました。
それまでは走り回ったりなんて夢の
また夢で、立てるはずもない状態でした。
ところがその日は驚くほど元気に
駆け回り、医師も周囲もびっくりしたほど
だったんです。

翌9月11日 こゆきの誕生日。

夕方、仕事から帰った私が会ったのは
もう動かなくなっていたこゆきでした。
しかし、まだ身体は温かかったの。
医師に連絡を取ると、直ぐに連れて来い
というので慌てて連れて行ったのですが、
もう手の施しようがなかったみたい。

その日の夕方、自らの誕生日にあの子は
天に還っていったの。
まだ温かかったけれど、手遅れだった。
早くから娘のまつりがヘルニアで、
その世話のせいだったかも知れないけど、
あまりこゆきに構ってやれなかった。
こゆきの異変に気付いてやれなかった。

私はこゆきに心残りがあったの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?