見出し画像

【親苦労→子楽→孫破産】を回避する心得

[今だけ 金だけ 自分だけ ]こんなことが言われています。

確かにそんな空気感がありますね。残念です。寂しいですね……………….つらい………………..

しかし、先祖を想い、子孫を慈しむことの大事さがわかっておる方々は大勢いらっしゃいます。

画像1

お金は生活する上で必要なものですが、もっと大切なものがあると大多数の方が感じているし、理解していることでしょう。

このような方々が多い空気感。この空気感が結構大事だと思う!

自然とモチベ上がります。善意の応酬の正のスパイラルとも言えるかもしれませんね。


【親苦労→子楽→孫破産】

とある長老の言葉です。

長い期間で観てますね。経験的な言い伝えかもしれません。

「子供に楽をさせたい」 とても苦労した方の親心かも。

けれど、度が過ぎると痛い目に合うかもということですかね。なので、鍛錬や教育などが大事なのかもしれません。

[カワイイ子には旅をさせろ]

[獅子は子を谷間に落とす]

[踏まれた麦は強くなる]

支配者が奴隷に贈る嫌な言葉と思えますが、、、


苦楽は分散、次の世代を育てる、超長い視野で眺める なんてことが大切。

苦労と思わず良い経験した!と切り替えると良いかもしれないですね。

画像2

経験を重ね、解決策をこうじた者は強く逞しくなる!

賢者は解決策を考える!なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?