見出し画像

THE COACHのプロコースを受けて得た本質的変容

初めましての方も、いつも読んでくださっている方も
こんにちは!
女性が自分らしい性と生を自由に選択する世界を応援するBoshitoのコーチ、武智美里(Takechi Mili)と申します

名前が比較的珍しいので
みり、みりちゃん、みりさん 
と呼んでいただくことが多いです

Miliはハワイ語で
『愛おしい、可愛がる』という意味があるそうで
私の母はそんなことを全く知らずに付けたようですが、その意味を知ってから、自分の名前が更に好きになりました

人のことが大好きで、なんでも可愛がってしまう
そんな自分にピッタリの名前だと思っています

春から中学生になる息子のママ
35歳のミドサー(という言葉を最近知りました)


ただ、はじめからそう思えていたわけではありません

『愛に溢れた人だね』と言葉をいただいても、なんだか恥ずかしく、心から受け止めることはできていなかったように思います
コーチングに出逢い、惜しみなくリソースを伝えてくださる方々がいたからこそ、受け止められるようになりました


現在、THE COACH Academyのプロコースを受講しており、
人生の統合の道のりである『インテグレーションジャーニー』を恐らく一周したのでこの道のりを綴っておこうと思います
👉THE COACH生の方 インテグレーションジャーニーの項目に合わせて数字をつけています🙋‍♀️

※インテグレーションジャーニーについてめっちゃ語りたいけど、これから学びたい方へのネタバレになってしまうので割愛致します!!
本当は日本中、世界中全ての人にこの情熱を伝えたい❤️‍🔥🇯🇵🌍笑


📚今からお話しするのは
母親の顔色を窺ってばかりだった自分から
自分と自分の選択を心から愛せるようになり
自分の人生を自分の足で歩み、独立開業にいたるまでの
わたしのお話です

長い話ですが、あなたの人生とも何かリンクするところがあるかもしれません
『気付き』や『行動』のカケラになれば嬉しいです

⒈周産期ナースとして生きる日々

娘が他界したことをきっかけに、看護師を目指してから早12年
赤ちゃんや子ども、母親、家族の
心身のケアがしたいと願い新生児科•産科•保育園で勤めてきました

娘が障がいと共に産まれてきたことの意味
障がいのある子どもの親として生きた意味
自分の命よりも大切な子どもを失った意味
命の儚さと尊さ
母子の繋がりの強さ
ひとりひとりの人生の奥深さ、厳しさ、美しさ
を五感で味わい、歩んできた12年間

早足ながらに自分なりの回答を見つけ、人生のひとつの節目を迎えたわたしは
なんとなーく日々の物足りなさを感じていました
不満はないけど満ち足りてもいない日々

なんとなくだけど、何かが足りていない気がする
いや、でも、なりたかった看護師になれて、念願の母子医療にも関われて、可愛い息子と夫もいる
幸せなはずだよね…????
となんとなく自分を納得させている、そんな日々

何か資格があれば、人生が豊かになるのかな?と思い、目指そうとした資格や取り寄せた資料、少しかじった程度の資格は山程。

ファイナンシャルプランナー
食育アドバイザー
アロマセラピスト
弁護士資格
医学部受験
公認心理士
海外留学
助産師資格
他にもあったような…🤣

どれもはじめは『これだ!』と思うものの
いざ動き出すと『あれ、なんか今は違うかも…?』といまひとつエンジンがかからず
なんとなく『人生を変える何か』を探す日々を送っていました

2.コーチングとの出逢い

そんなとき、ある一冊の本に出逢います

この本を読み、自分の人生の棚卸しを実施

わたしが大切にしたい価値観は
『自分の命が望む生き方を選択する人を増やすこと』
だと感じるようになります

急な事故で亡くなった父から教わった、人生はいつ終わるかわからないということ
大切な娘から教わった、自分で呼吸をし、考え、選択し、動けるということは当たり前ではないということ
わたしを含め、関わってきた女性たちが、自分らしい生き方•子育ての仕方•性の選び方に悩んでいるということ

『命が喜ぶ選択のお手伝いをする』
これがやりたいことだ!!
心にピッタリとハマる何かを見つけたような気持ちでした

やりたいことは分かった…!
自分のやりたいことを教えてくれた上記の本から、『コーチング』を学ぶとそれができるかも、とわかり、夜な夜な検索

HPを見てしっくりきたことと、
仕事をしながらでも受けられるスケジュールだったことから

THE COACH Academyの無料説明会に申し込み、
絶対にここだ!という直感から、プロコースまでの申し込みを即決
(その時の説明をしてくれた方が、偶然にも今のプロコースの講師で、今のマイコーチ👏運命👏)

我ながらものすごいスピード感で、コーチを目指す道のりが始まりました


3.『選択できない自分』との出逢い

THE COACH Academyでは、学びの中でコーチングの実践がとにかく多い!!
これがこのスクールを選んだ理由の一つでもありました

いいセッションをするために自分自身のクライアント体験を増やしたいという思いから、ファーストコーチをつけました

コーチングを重ねる中で
『母親は家族を優先するべきだ』
と考えるサブパーソナリティ(私の中の1人の人格)に出逢います

そのサブパの話をよく聴いてもらったところ、
『自分の選択に自信が持てない』
にという思いに気付きます

これをすると自分の母親はどう思うだろうか?
母が反対するのではないか?
といつも気にしてしまう私がいる

自分で選択をすることができない
自分で選択をすることが怖い

娘が亡くなってしばらく経ったあと、母からもらった一冊のノートのことを思い出しました
思い出したというよりも、気づかないふりをしていたが正しい表現かもしれません

『ミリちゃんが人生で間違えてきたこと』
と題され、私が幼い頃から26歳頃までにしてきた行動と選択、それについての母の評価がびっしりと綴られたノート

『ミリちゃんが自分で選んで、正解だったことは一つもない!』と母から言われた一言が心の中にずっしりと鎮座している事実と直面しました

私が自分で選ぶことは全て間違ってしまう
母の言う通りにすれば間違いはない
と思い過ごしてきた人生

もちろん、母の教えに逆らって突き進んだこともあったけれど
躓くと『ほら、お母さんの言うとおりにしなかったからよ』と言われていたこと

コーチングを選んだ時も、これなら母も納得するだろうという選択でもあったように思います

『子供>自分』であるべきだ
と考える母には
『家で仕事ができて、夜勤がない仕事になる』という息子ファーストな選択はとても納得できるようでした

母親が怖い
自分で選択ができない

母子のケアをしたい、自分らしい選択を応援したい自分にとって、向き合わなくてはならない思考との出逢いでした

4.Giverでありたい

母への気持ちをコーチングを通して少しずつ向き合う中で、
(その時の記事はこちら👇)

これからは母から護られる存在ではなく、
母や祖母に与えることができるGiverでありたいという願いに気付くことができました

苦手だった母のことを、可愛らしい人だなと思えるようになったという、自分では本当に衝撃的な出来事
母という存在は変わらないのに、自分の思考が変わるだけでこんなにも仲良くなれるのか…!と。
世界はどうやら自分の思考でできているようです

全ての思いは願いから生まれているのだと
実感できた経験でした

その願いを持って日々を過ごすと、様々な価値観に気づくことができました

祖母から大切に受け継がれてきたもの
母から大切に受け取っていたこと
父や娘から教わったこと
仕事を通じて出逢えた2000組の母子から受け取ったもの

それらの全てを母子に手渡していきたい
命の声を共に聴きたい
自分の持っているものに気づけた温かい瞬間でした


5.  I messageを送れない私

自分の持つリソースに気付き、
『命の声を聴く』ことをテーマにセッションを重ねていきました

約20名の方と有償セッションを重ね
有償セッションが50時間を超えた頃から
自分が思うように『I message』を送れないことに気づくようになります

母親の顔色ばかり窺っていた私は
相手が望む自分•相手が望む言葉•相手が望む態度を取ることが癖になり
『自分』が感じたままに話すことが怖く、自分が心から感じていることを言葉にできなかったのです

大切な家族や友人が自ら命を絶った事実や、
精神科病院で働いていたことも大きかったように思います

『言葉』がもつ力も、怖さも知っているからこそ
『言葉』をありのまま口に出すことが怖い

自分の発する言葉が、誰かを傷つける言葉にならないか
何度も推敲し、自分の中の門番に厳しい審査を受けた上で発する言葉
それはもはや『I message』とは別物の言葉でした

それに気づいた時は
『これ、コーチとして致命的なやつだ…』

どうやってセッションをしたらいいのか分からなくなっていきました

何を喋るにも
『本当にこれは私が話したい言葉なんだろうか?』
『このI messageを伝えて本当に相手は大丈夫だろうか?』
自分のことを信じられていない私が、クライアントさんのことを心から信じられているのだろうか?

段々と言葉を発することができなくなり、
うんうんと頷き、表面を撫でるような問いしか投げないコーチになり、
いつのまにかセッションを避けるようになっていたように思います

何をしてもうまくいかない
感情を味わうのが怖い
問いがわからない
本質ってなんだっけ
命の問いなんて私にできるのかな…
とモヤモヤを抱える日々を過ごしました

6.  愛の言葉

マイコーチやプロコースの仲間とセッションを何度も重ね、自分のシャドウ(もやもや)をじっくりと味わいました

何度も感情を味わい、ようやく具現化した感情

言葉を話そうとすると、
自分の喉元をグーッと締める手があることに気付きました

その手を辿ると母親の姿が見えましたが、
でもその母からは恨みのようなものは感じず、
わたしが話すことで、私自身が傷つくことから守ってくれているように感じました

私の中の母は
私の言葉が誰かを傷つけないよう、
その姿を見て私が傷つかないよう
守ってくれていたように思います

後日談ですが、ふと、ある日の母の姿を思い出しました

思いがけず、友人を傷つけてしまった母が
『自分が何も思っていない言葉でも、
誰かを傷つけることがあるから、言葉には本当に気をつけるんよ。
お母さんはお友達を傷つけてしまったから』
と泣きながら幼い私に伝えてくれたあの日の母の言葉

なぜ忘れていたんだろう?と今となっては不思議ですが
きっとその時の母の言葉が私の中で大きくなり
私やわたしの大切な人たちが傷つかないように頑張ってくれていたのだと思えました

『愛ですね…』と伝えてくれたコーチの言葉で
自分の中にある母の愛情をじんわりと、しっかりと感じることができ、満ち足りた感覚になったことを覚えています

母からたくさんの愛を受け取っていたわたしだから
人にこんなにも愛を渡せること、母が愛情をかけてくれていたからこそ母子のケアに全力であたれることに気付けました

母が怖い
母から愛されていない
母に認めてもらえていない
と感じていたわたしが

自分のことも母のことも
心から愛せるようになれた癒しの時間でした

7.『母子と』ともに。『Boshito』

癒しのセッションから約10日
(体感的にはもっと経ってる!びっくり!)

自分が愛に溢れた人であると自覚してからは
またセッションしたい気持ちがムクムクに湧き
自分らしい、ありのままの言葉を贈れるようになったと思います

自分のことを愛せると
相手のことももっと愛せる

自分のことを信じられると
相手のことをもっと信じることができる

医療から離れること、コーチに振り切ってしまうことに少し不安があったけれど
gogoだよ!🌅と1000%の私を信じてくれる人や
愛ですね🌅と包み込んでくれる人
私のことを信じて、ありのままを認めて、リソースをたくさん贈ってくれる共に歩んでくれる仲間がたくさんいる

それらを全て受け止められる自分になり、
家族をはじめ、生まれてから今まで出逢えた方との繋がりや、かけてもらった言葉によって育まれてきた自分のことを大好きだぁ…と感じています

共に歩んでくれた&歩んでくれている仲間たち、
学びを深めてくださった先輩コーチの皆様、
大切な時間を共に過ごしてくださっているクライアントの皆様、いつも本当に本当にありがとうございます!!!

先日行われた基礎31期のオフ会
大好きな仲間たち!
全ての始まり!!らぶ!
大好きなリードのお二人
100時間達成したら食べる予定のチョコ🍫


新たな1.コーチとしての始まり

そんな過程を経て、
すべての女性が自分らしい性と生を選択する世界を目指し、
明日3/8の国際女性デーにBoshitoを開業します

ミモザがBoshitoのテーマフラワーになりそう

インテグレーションジャーニーがオープンまでに一周し、こんなにも穏やかな気持ちでオープンを迎えられて嬉しい💐

先日の基礎31期オフ会で
『どうしてタケチミリさんは、そんなふうに好きという気持ちをみんなに伝えられるんですか?』
と頂いた問い

やっぱりそれは、相手の命と人生への敬意かもしれない

生まれてきてくれて本当にありがとう!
生きていてくれて本当にありがとう!
出逢ってくれて本当にありがとう!

娘と出逢い、命と携わってきた私だからこそ熱量をもってかけられる言葉

その想いを伝えられる今、この瞬間に、
しっかりと伝えていきたい
今は今しかないし、思っているだけでは伝わらないから

『命の声を聴くこと』は
『今ここを感じ、味わい、言葉にすること』なのだと気づくことができたように思います

お話しする方の『命の声に耳を傾ける』
自分自身の『命の声をありのまま贈る』
お互いの命を通わせる場所
そんなセッションができるコーチとして歩んでいけたらいいなと思っています


長ーーーーーーーーーーいいいいいい

めっちゃ長い…
びっくりするほど長い…
こんな長いの読んでくれる方いるんだろうか…
もしも いらしたら、是非♡か何かしらのアピールをお忘れなく…
全力でお礼と愛をお返しいたします!

コーチングの無料相談会に申し込んでからここまで約10ヶ月

自分の中では信じられない程の変化を遂げたように思います!
めっちゃ変わったなわたし…!!
とりあえず伝えたいことは
『コーチングめっちゃいいぞー!!』
の一言に尽きます!

自分の人生を自分自身で選択し、歩みたいなら
外にある何かを探すのではなく
試しにコーチングしてみましょう!!

無料体験セッション募集中です!

最後になりましたが
このnoteを読んでくださりピンときた方で
無料体験セッションを受けてくださる方がいらっしゃれば、いつでもお気軽にDMからご連絡ください🕊

自分の経験もあってか
•命や人生に関わること
•妊娠や子育てや夫婦関係、母親などの家族のこと
•やりたいことを実現したい方
•ミドサーならではの女性の悩み
などをお話しいただくことが多いように思います

もちろん、男性の方も大歓迎です!
すべての命はママのお腹の中で育まれているので、
Boshito(母子と)ですべての方が、ママのお腹の中のように、自分の命と改めて向き合う場所になればいいなと思っています

THE COACH に関わりのある方とも
どんどん繋がっていきたいと思っています!💓
フォローやいいね♡、DMいただけると嬉しいです!

どちらも、セッションという形をとらなくても
雑談でも大歓迎です🥂
たくさんお話ししましょうー!!

とってもとっても長くなりましたが
最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございました!💓

読んでくださった大切なあなたへ
愛を込めて
Boshito
Mili Takechi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?