見出し画像

0802 金沢行って夏始まった

梅雨が明けた。と同時に夏がはじまった。
この週末に金沢の旅行を決めていて、晴れるか不安やったけどいい感じで雨にも合わずに堪能できた。21世紀美術館、鈴木大拙館、兼六園…ってもろ観光客のルートを通ったけど、それでも充分なくらいに金沢は魅力的やった。

知り合いの展示に向かう途中、地元の人に勧められた喫茶店に入ったらめちゃくちゃいい感じで、久々に喫茶店の力強さを感じた。小川に面した白い出窓は四辺だけブルーになっていて、店内は奥にぐっと伸びていて、外から差し込む陽と店の奥に光る間接照明が超いい感じで、極めつけは「ハートカクテル」が置いてある始末で、すこしバブリーな時代に後ろ髪ひかれる人だからこそできるものの選び方にぶちあがってしまった。店内で流れてたのはサザン、手元にはジョッキに入ったアイスコーヒーがあって、もう完全に夏が始まった!と思った。そしてここのサンドイッチの美味しさがずばぬけてた。何から何までいい店。

二日目はレンタサイクル借りて海。知らん街を自転車で駆け回れる楽しさを知った。往復2時間半くらい自転車に乗りっぱなしやったからさすがにヘコたれてしまって、その後に入った喫茶店で1時間半くらい無言で過ごした。背の高い植物が生えてる海沿いの道を自転車で延々と走って、ちょっとだけ足つけて満足する、みたいなエコい日になった。

今週は水曜から福岡。実家に帰るついでに、なにやら忙しそうにしてた母を連れて大分の別府温泉に行く。部屋にいてぐずぐずしてた感じが一気に晴れそうで、もう全部なにもかもにワオワオした気持ちになってしまう。なんだかんだ夏の皮切りを知らせてくれるのは毎年サザンやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?