見出し画像

【ジャケ買いビールレビュー】神戸のフルーティで爽やかなユニークIPA -open air ipa-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

Boschのジャケ買いビールレビューでは、味の好みや評判などではなく、ラベルだけでビールを買ってみて、飲んだ感想をレビューします。

この記事では、さ、爽やかやん「open air ipa」の缶についてレビューします。

商品説明

ピルスナーモルト、ウィーンモルト、クリスタルメイプルモルトを使用した、軽くてさわやかなニュースクールIPAです。シトラとモザイクが新しいスタイルのフルーティーさを、モトゥエカがライムのような柑橘系の香りを、コメットがパンチを、シムコーが松のような香りをそれぞれ与えています。IPAを意識させる苦味はありますが、強すぎるということはありません。すっきりとした風味の酵母 “ルトラ・クヴィーク” を使うことによって、モルトのフレーバーを引き立たせています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097220.html

商品情報

  • 原産国:日本(兵庫県)

  • タイプ: IPA

  • 容量:355ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):71

  • 価格:615円(外税、狂ったセブンで購入)

ブルワリー情報

小学校の給食室をリノベーションして生まれた神戸の新しいブルワリー「open air 湊山醸造所」では、日本の豊かな季節を感じられるクラフトビール作りをめざし、シーズンに合わせたホップやハーブを駆使したビールを展開しています。

タップルーム『open air 神戸元町店』では、その豊かなラインナップのクラフトビールをいち早く楽しむことができます。

ラベルデザイン

  • 青い空に赤い紙飛行機のデザインとロゴがいいね

  • 爽やかのひとこと

所感

  • 香りはちょっと他にないユニークさがある

  • 味わいはちょっと苦味を感じるも甘く刺激もある

  • 後味は軽く爽やかな苦さ

まとめ

香りも飲み口も後味も今までにないような個性があるIPAです(Bosch調べ)。
香りは多少好き嫌いがあるかもしれません。

「これが神戸のIPAとやらか」(ByBosch)

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?