見出し画像

【ビールレビュー】見た目と違う優しいIPA- Duck Foot Duckzilla -

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、グルテンフリーのIPA「Duck Foot Duckzilla」の缶についてレビューします。


商品説明

小麦を使いまるでHazy IPAのような口当たりの柔らかさ。柑橘や松を思わせるホップアロマと高めの度数が合わさり、その旨味はまさに怪獣レベル!
小麦を使った白ビールとDouble IPAの要素を掛け合わせた世にも奇妙な珍獣。

小麦を使うことにより色味が白く、フィニッシュには優しいまろやかさがあります。

しかしこのビールの神髄はやはりホップ。

Centennial、Cascade、Citraと3種類のホップをブレンドし、柑橘系や松のような味わいを構築しています。

穏やかでフルーティーな飲みやすい一面がありながらも、強烈なホップの香りと高めの度数がありそのギャップが楽しいビールです。

アンテナアメリカ HP


商品情報

  • 原産国:アメリカ(カリフォルニア州)

  • タイプ: Double White IPA

  • 容量:473ml

  • アルコール度数:8.6%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽、ホップ(Centennial, Cascade, Citra)

  • 価格:1130円(外税、アンテナアメリカで購入)

ブルワリー情報

「Duck Foot / ダックフット」

Duck Foot のビールはすべてがグルテンフリーです。

CEOのマットがセリアック病を患っていることもあり、彼でも楽しめるビールを造ることは必然でした。

グルテンを減らしてもビールの味にはまったく影響がなく、他の素晴らしいクラフトビールと同等の評価を得ています。

実際に、地元サンディエゴの大会からアメリカ最大のビールの祭典"Great American Beer Festival"まで、これまでに数々の名誉ある賞を受賞しています。

アンテナアメリカ HP


ラベルデザイン

  • アヒルのゴジラ(=怪獣)が都会で暴れているイラスト

所感

  • 色はややライトなゴールド、泡は細かく多め

  • 香りは甘めの瑞々しいフルーツ

  • 味は甘さは控えめで渋苦いがスッキリとした苦さ

  • 後味はライトな苦味が残る

まとめ

軽い口当たりで飲みやすいビールですが、それなりに苦味は感じます。
やっぱり怪獣の名はダテじゃなかったです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?