見出し画像

【シニア生活】みなとみらいの高級サービスアパートメントで過ごしてみた(外食編)

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

私たち夫婦は2022年7月の中旬から8月の中旬にかけて、横浜みなとみらいの高級サービスアパートメント「The Apartment Bay Yokohama」に一か月長期滞在しました。

この記事ではアパートメントでの食事(外食)について共有します。

これまでの記事はこちらのマガジンにまとめています。

みなとみらいのお勧めランチ

外食はランチが中心でした。
おすすめの店をいくつかピックアップします。

シェイクシャック みなとみらい

みなとみらいの東急スクウェア①の2Fのグランモール公園側に面しているので、よく見かけたハンバーガー屋さんでしたが、初めて利用しました。

シャックバーガー×2

アンガスビーフ100%のパティとポテトを使ったパンは絶品です。
私の一番好きなハンバーガーになりました。
パティが一枚のシャックバーガーでもじゅうぶんに肉肉しく、おじさんはお腹いっぱいになりました。

シャックマイスターエール

オリジナルビールのシャックマイスターエールも美味でした。
ファーストフード店ですが、今回イチのお気に入りになりました。

Hawaiian Cafe&Restaurant Merengue みなとみらい店

みなとみらいの横浜野村ビル1Fのパンケーキ屋さんです。
この店は8時からモーニングを提供していて、平日の朝でも結構混んでいます。
入店待ちになる時間帯も結構あります。

妻がパンケーキが好きなので、パンケーキ屋さんのリピート率は高かったです。
食事系のパンケーキとスイーツ系のパンケーキかワッフルを注文し、2人でシェアすることが多いです。

モーニングのハワイアンブレックファストパンケーキプレートとブルーベリーパンケーキがお気に入りです。

ブルーベリーパンケーキ
モーニング限定のハワイアンブレックファストパンケーキプレート
リリコイ&ブルーベリーワッフルも美味


J.S. PANCAKE CAFE マークイズみなとみらい店


みなとみらいのマークイズ1Fにあるパンケーキ屋さんです。
店内のインテリアが特徴的で落ち着きます。
食事系のパンケーキが何種類かあるので、いつもそれを注文してます。
普通に美味しいです。


Eggs ’n Things 横浜みなとみらい店

https://www.eggsnthingsjapan.com/minatomirai/

クイーンズタワーA2階にあるパンケーキ屋さんです。
土曜日の11時ごろに行ったのですが、三組ぐらい並んでいて、10分ぐらい待ちました。
場所柄、外国人のお客さん率が高いような気がしました。


スモークサーモンとアボカドのエッグスベネディクト(ピンぼけ)
宇治抹茶、ホイップクリームとレッドビーンズ(あずき)パンケーキ

エッグスベネティクトとパンケーキを嫁とシェアしました。
画像の通り、ホイップクリームがすごい量ですが、甘味が控えめなので、結構ぺろっといけます。
エッグベネディクトも美味でした。

和食・酒 えん 横浜ジョイナス店

みなとみらいではないですが、よくいってた店なので、ランクインしました。
横浜駅西口の相鉄ジョイナスB2Fの和食屋さんです。
昔よく利用していて、コロナ前には会社の宴会でも利用しました。
日替わりランチが千円ちょっとだったので、みなとみらい価格に慣れていた身にすごくお得に感じました。
料理はだいたい何を食べても美味しいです。

Brasserie du Quai

せっかくなので、ウェスティンホテル横浜のレストランにもいってみました。

ホテルの3Fにあるフランス料理屋さんです。
ランチですが、ディナーの4品のコースを頼んだのですが、メインが肉ではなかったのと、ソースがあまり好きではなかったです。
食器と盛り付けはさすがウェスティンでした。

メインは魚 クセが強いソース


ウェスティンホテル横浜ラウンジ アフタヌーンティー

妻の念願のアフタヌーンティーにも行きました。
できたばかりのウェスティホテル横浜のアフタヌーンティーはインスタグラムやユーチューブにさんざん情報があがっていて、予習していました。
ウェスティンホテルの23Fのロビーでサービスされます。
時間の少し前に着いたので、ユーチューブでみたいろいろな装飾を見て、テンションが上がっていました。
土曜日だったので、小綺麗なマダムや子連れママが多かったです。
大体の人がスマホで動画か写真を撮っていました。
当然私も撮りました。

ノンアルカクテル

味はというと、妻も私も「もう甘いものはたくさん」という感じで、アフタヌーンティーなので、いろいろなティーが楽しめるのですが、「ブラックコーヒーおかわり」状態でした。

たぶん、人生最初で最後のアフタヌーンティーになるでしょう。

VOYAGE

神奈川大学の中にある、誰でも利用できる食堂です。
ランチが週替わりなので、期間中、週1ぐらいの頻度で利用しました。
夕方には、クラフトビールの飲み比べセットがあるので、何度か利用しましたが、たまにビールの量が少ないときがあるのが、ご愛嬌でした。

みなとみらい食堂

みなとみらいはカフェとかおしゃれなお店が多いので、たまには定食が食べたくなり、ここもよく利用させてもらいました。
こう見えて、この店はスマホでオーダーするんですよ。
日替わり定食が安くてお得でした。

いかがでしたでしょうか。

次回は・・・・みなとみらいの高級アパートメントに1ヶ月滞在してみた経験をふまえて、良い点、悪い点などを共有したいと思います。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?