見出し画像

【ビールレビュー】柔らかさの中に光る苦味-Hopkeeper-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、オーツ麦と蜂蜜を使ったDIPA「Hopkeeper」の缶についてレビューします。


商品説明

ホップキーパーは、バージニア州産の二条大麦、小麦、オーツ麦を使用し、中部にあるシャーロッツビルのマーフィー・アンド・ルード・モルティング社で製麦したジューシーなダブルIPAです。ファルコナーズフライトとシトラのホップを使することでパイナップル、オレンジの皮、そして柑橘類の豊かな風味を表現しています。二次発酵時にバージニア州中部の農園で採れた45キロ以上のバージニア産ワイルドフラワー蜂蜜を加え、ラベンダーとハニーサックルの香りとほんの少しの甘みが浮かび上がります。フルボディなのに柔らかい口当たりのホップキーパーは、蜂蜜、春のワイルドフラワー、シトラスの柔らかで余韻の長いノートがフィニッシュとなります。

MY BEER HP

商品情報

  • 原産国:アメリカ(バージニア州)

  • タイプ:Double IPA

  • 容量:473ml

  • アルコール度数: 8.5%

  • 苦味(IBU):30

  • 原材料:麦芽、ホップ(Citra , Columbus , Falconer’s Flight)、オーツ麦、蜂蜜

  • 価格:1170円(外税、  狂ったセブンで購入)

ブルワリー情報

「Hardywood Park Craft Brewery / ハーディウッド」

エリック・マケーとパトリック・ムルトーがバージニア州・リッチモンドで創業したハーディウッドパーククラフトブルワリーは、2011年にビールの醸造を開始しました。ブルワリー名の由来は、初めて自家製のビールを飲んだ二人が訪れていたオーストラリア・ニューサウスウェールズ州の牧羊場・ハーディウッドパークです。ホームブルワーとして醸造の技術を磨きながら、ニューヨークで10年以上クラフトビールの流通業界で勤めました。その後、パトリックはシカゴの醸造学校・Siebel  Instituteとミュンヘン・Doemens AkademieでMaster Brewer Certificationを取得しました。

ハーディウッドのシンゲル(ブロンドエール)、ピルス(ドイツピルスナー)とVIPA(バージンディアペールエール)はFlagship Seriesのビールを構成しています。そのほかに季節ごとに発売するビール、地産地消を謳う"Virginia Roots"のビール、そして樽で熟成した"Barrel Series"ビールもあります。このシリーズは僅かの期間しか販売していない、かつ流通圏が狭いにもかかわらず、アメリカで7位と11位の販売高を誇るシリーズとなっています。

ワールド・ビア・カップやグレート・アメリカン・ビア・フェスティバルなど、品評会で数々の賞を受賞しているハーディウッドのビールですが、UntappdやRateBeer、Beer Advocateのランキングサイトで高得点を取っているなど、消費者の評価も高いです。ぜひご賞味ください。

MY BEER HP

ラベルデザイン

  • グリーンの文字とイラストの素朴で爽やかなデザイン

  • 貼ったラベルだけでなく、金属部分の印字が凝ってる

所感

  • 色は少し濁ったゴールド、泡は細かい

  • 香りは爽やかな樹液

  • 味は甘い脂っぽさのすぐ後に苦味が主張してくる

  • 後味は苦みがそこそこ残る

まとめ

ラベルからはもっと軽いホッピーな味を想像していましたが、思ったよりも苦い硬派なビールでした。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?