見出し画像

【ジャケ買いビールレビュー】オーストラリアのポップと麦芽の良きバランス -オージー・ペールエール-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

Boschのジャケ買いビールレビューでは、味の好みや評判などではなく、ラベルだけでビールを買い、飲んでみた感想をレビューします。

この記事では、イキなカンガルーが波に乗っちゃってる「オージー ペールエール」の缶についてレビューします。

商品説明

波乗りカンガルーと大波を組み合わせると何ができる?!
それは、、、デリシャスなオーストラリアン・ペールエール!
フルーティーな豪州産ホップと麦の旨味がバランスよく、どんなシーンにもぴったり合います。
オーストラリアの初期英国人入植者によって作られた伝統的ペールエールを、現代風にアレンジ。

商品情報

  • 原産国:日本(滋賀県)

  • タイプ: ペールエール

  • 容量:360ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):40

  • 原材料:麦芽(Pale, Crystal)、ホップ(Ella, Vic Secret)、酵母(Liberty Bell)

  • 価格:646円(外税、狂ったセブンで購入)

ブルワリー情報

「TWO RABBITS BREWING」
2018年に滋賀県近江八幡に設立されたブルワリー。
オーストラリア人ショーンコレット氏、妻の理子氏、モンゴル人バト氏の3人が設立。醸造責任者はショーン氏。
ショーン氏とバト氏はそれぞれ民間企業に勤めた後、京都大学のMBA課程で出会い、ブルワリーの設立を決意。
ショーン氏はもともとホームブルーイングの経験はあったが、オーストラリアに帰国し、オーストラリア国立醸造学校で醸造を学ぶ。
2018年9月、自家醸造のビール提供の開始と同時に醸造所併設のタップルームをオープン。その後、クラウドファンディングで資金を集め、2019年2月タップルームの近くにRABBIT HUTCHを開業。

ラベルデザイン

  • イケてるカンガルーが波乗りするイラスト

  • 波が浮世絵っぽい!?

  • カンガルーのトランクスとボードの先のビールがシャレてる

所感

  • 匂いはほんのりと甘いフルーティなポップ

  • 味わいはジューシーさの中に酸っぱさと苦味とコクがバランス良く

  • 後味は深いが苦味は強くはなく後を引かない

まとめ

まとまったペールエールといった感じのバランスのいい味だと感じました。
個人的にはラベルも好きなので、ちょっと気になるブルワリーさんです。
別のビールも飲んだ見たくなりました。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?