見出し画像

庭の朝【ごはんとみそ汁バトン】に参加

SNSで【ごはんとみそ汁バトン】というのをやっているらしく、友人から何か紹介しろと回覧が。みなさん本格的でこんなのに対抗するのは狂気の沙汰です。では、こんなお籠りご飯もありますよというので出勤前に急遽防災茶会開催です。

所要時間10分未満

コロナ対策とやらで家から出るなと言われても、ちょっと気分は変えたいもの。公園散歩もいいですがお庭やベランダで「食べる」それだけでもずいぶん気分転換になります。今朝は雨ですが緑が気持ちが良いのです。

画像1

はい、朝起きてここまで10分かかってません。当たり前ですこの後出勤しなくちゃならないからw

コッヘル(アウトドア用の食器兼用調理器具)とガスストウブだけ、簡単です。

メニュー・チャーハンと味噌汁

【ごはんとみそ汁バトン】のルールはその名の通りご飯と味噌汁を作らなきゃならないんですね。昨日作ったシンガポールチキンライスの残りご飯があったなあ、これチャーハンにすると旨いという情報をもらっていたので即採用。ただ炒めて少し塩分足しただけ。味噌汁は水にイリコを放り込んで沸いてきたら味噌を加える、具がなかったので庭に植えてあったネギと三つ葉を摘んで加えました。煮えばなの香りがたまりません。イリコもそのまま食べれば立派なおかずになりました。

画像2

ことほど左様に実に簡単・気分転換にオススメです。

ラジオからラジオ体操が聞こえてきました。さあシャワー浴びて出勤です。(防災茶会と言いながらお茶が出てない、失礼いたしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?