見出し画像

セキセイインコのアオイちゃんとペットロス①

※悲しい内容です。

7/19 いつも餌やお水やカゴ掃除など母親としてます。いつもの穏やかな時間でした。

カゴの周りを拭こうと手を入れた時にいつものように飛び出して行きました。
飛ぶのが上手な子でした。
いつもは猫のところに行く子では無かったのに、
一瞬の出来事でした。

鳥ちゃんの聞いたこと無い変な鳴き声がしたと思って、すぐに見たら猫が鳥ちゃんを捕まえてました。
鳥ちゃんは猫の口にくわえられてました。

私はすぐに猫のそばに行き、
お願いだから出してって猫の口から鳥ちゃんを救出したけど、間に合いませんでした。

最後、鳥ちゃんの名前を呼んだら、
私の目を見てくれて大きく息をして虹の橋を渡りました。

それから1時間ぐらい鳥ちゃんをずっと胸に当てて撫でました。気づいたら自分の手の甲に引っ掻き傷や足の爪が割れたりしていたので、猫も獲物を取られたくないと凄い力だったんだと思います。

「ごめんね」って何度も言いました。
鳥ちゃんがカゴから飛び出して最後に見た景色はとても怖かったと思います。

その日だけ猫が椅子で寝ていたからゲージに入れることを怠って、鳥のお世話をしてしまったこと悔しいし悲しいし自責の念しかないです。

いつまでも悲しんでいても鳥ちゃんが成仏出来ないと思ったので、辛いけど前に進みたくて書きました。

「アオイちゃんずっと大好きだよ。」

残された動物たちも大切にして生きていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?