見出し画像

札幌在住中年男性が観光客に勧めたい訳でもない札幌郊外食べ物酒まとめ

なんか第二弾を要望されたので中心部以外で最近好きな飲食店をまとめ、前回は観光客に進めるをテーマに書いたけど今回は好きなだけで書いてる
ただ俺が好きなだけの店を書いてるのと独断and偏見で書き連ねているので内容の雑さは目をつぶっていただきたい、生息地域の問題で北区東区多め、一部恵庭、気分で追記有り。

大将
所謂ラーメン食堂タイプの店、市内区処にも有るのだがラーメンで紹介してるが此処で食うべきなのは肉チャー、豚肉を炒めた物がチャーハンに乗ってるだけの食べ物なのだが立地が大学の近くにある店のため量が多い、ボリュームとスタミナが効いたジャンクでどこか懐かしい学生街の味、他には肉味噌ラーメンやセットメニュー系がお得感ある
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1007330/

麺や虎鉄
札幌市近郊のチェーン店のラーメン屋、ラーメンの味は普通なんだけど美味いと思うのがザンギ定食、ラーメン+ザンギ+ご飯の組み合わせは札幌の新しい名物にすべきなんじゃないかなと思わせる、つけ麺も直球な味で美味しい
https://www.sapporo-kotetsu.com/

旭川ラーメン天山
ラーメン屋だけど定食メニューが大盛りでドカ盛ライスに大盛りおかずが最高、ラーメン単体は大したこともなく旭川ラーメンらしさも無いんだが何を推して書いてるのかと言うと「カツラーメン」ラーメンにトンカツが乗ってる、食の暴力みたいな見た目しているが発想としてはパーコー麺のそれと一緒なので美味い、汁に浸ったカツでライスを食べるのが凄く美味しい、カツラーメンも流行りそうな空気あるんだけど通好みの何かとしての存在が強い気がする
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1007363/

ちょん月
恵庭に有る好きなタイプのラーメン定食屋、懐かしさが有るラーメン餃子やカツ定食なんかの中で一際光る存在なのがポークチャップ、注文を受けて後に塊肉からカットされる圧倒的厚切りの豚ロース肉を熟練の手付きで焼き上げ、厚みを感じるが柔らかい仕上がり、ケチャップ風味の懐かしさもある絶品メシ。
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1029687/

ダワットカフェ
カレーとビリヤニの店、ガチ過ぎて客の半分以上があちらの人たち、みんなビリヤニ食ってる、実際ビリヤニがすげー美味いバスマティライスを使った本格ガチビリヤニは日本人が想像する米だと思って食うと別な食べ物なので違和感感じるかも知れないがショートパスタみたいなもんだと思うと超旨い、スパイシーでサクッと食える、カレーもしっかり美味いけどビリヤニを進める。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1046279/

カラバトカリー
パキスタンカレーの店、スパイスカレー流行ってから一気に有名になったけど遥か前からパキスタンカレーを提供している、ほぐし鳥のスパイス煮込みで美味い、セットでついてくる浅漬とサラダの中間の食べ物が箸休めにいい感じ、ルーのみテイクアウト出来るのでパンやクラッカーに乗せて食べるとビールに合ってうまい。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1002186/

ONSEN食堂
札幌の奥の奥、豊平峡温泉に併設された食堂、インド人シェフとタンドール釜があるガチインドカレー山奥に来て温泉に入りインドカレーを食うのは正気の沙汰じゃないのは解ってるんだが美味いので食べちゃう、特筆すべきはカレーそばが有るんだが世にも珍しいインドカレーベースのカレーそばなのでナンも頼んでカレーそばとナンと言う謎の組み合わせで食うと美味い。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1000167/

いっぴん
北海道の焼肉のタレなんか作ってるメーカーのソラチが経営する豚丼屋チェーン店、何店舗か札幌にある札幌駅にも店舗ある、脂が甘くて良い豚肉を炭火で焼き上げ焦げたタレの香りがとても良い、白髪ねぎもいいアクセント、たまに無性に食べたくなる良さが有る。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1047152/

サンドリア
持ち帰り専門のサンドイッチ屋さん、本店は24時間やってるので深夜ドライブの寄り道で寄るのが熱い、何食っても安定して旨い、俺はゴボウサラダとハムカツが好き、新メニューも地味に開発して出してるがそれ食ってもだいたい美味い、季節限定のいちごサンドは下手なケーキ屋のショートケーキよりずっと美味い。
https://www.s-sandwich.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?