ChatGPTにパワポ資料を作ってもらう
引き続き、ChatGPTを仕事で使ってみている。
今回は、ちょっとしたパワポ資料作成の話しだ。
仕事で、「大学で会計学を専攻した人物が、それを会社経営でどのように活かせるか」等の英文資料を作る必要があった。
それで、ChatGPTにその質問をしてみたところ、「5つの活かせるポイント」をいつもどおり説明してくれた。
それで、ふと思い立って「大学で会計学を専攻した人物が、それを◯◯事業の会社経営でどのように活かせるか。英文でパワーポイントの資料にしてください。」と聞いたところ、見事に資料にしてくれたのだ。
「パワポを作ったので、以下のリンクからダウンロードしてください」だって!
パワポ資料は、各ページともタイトルと本文だけのシンプルな構成だったので、今度は、出来上がったパワポ資料に挿絵を入れようと思った。
そうしたら、デザイナーという機能だろうか。その事業に関連するいい感じの画像と、適当なデザインをいくつも提案してくれる。こちらはパワーポイントのツールだ。
コンテンツとしては十分ではないが、骨子は出来上がっているので、あとは自分なりに味付けをすれば、人前で話せるくらいになるのではないか。
ただし、今回よく分からなかったのは、ネット上を調べてもパワポ資料を直接作ってくれる、という情報が出ていなかったことだ。
VBAを使いましょうとか、テキストベースの草案を作ってもらい、それをパワポに貼り付けましょう、などという情報は見られたが。
ChatGPTの最新機能なのだろうか!?
とにかく今回は、内容の深掘りは必要なく、概要ができていればよかったので100点満点の出来栄えだ。
ただしChatGPT PLUSに課金して、ChatGPT 4になっていないとパワポは作ってくれないようだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?