見出し画像

2年目の信長出陣

 1周年イベントも無事終了。幸運にも出張仕事が多く、早馬キャンペーンも手伝ってかなり多くの拠点を獲得できた。
 今回の大型アップデートのおかげでやる事が増えたが、一番肝心な拠点戦消化問題の修正には至らず。そんな中リリースされた9月のプロデューサーレターはなかなか気の無いあっさりとした内容。運営の疲労が伺える。
 とりあえず1周年お疲れ様でした。UIの改善など、サイレントで修正される細かい点もとてもありがたいです。

1周年イベントの感想等

 「列伝関ヶ原」は運営の力の入れ方が伝わってくる良イベントだった。ある程度の課金が求められるのは最早仕方がないとしても、武将三体配布は異例の大盤振る舞い。
 また、強者のスコアアタックが4体で、それぞれ大幅に違う味付けだったのも良かった。持たざる者(課金が少ないと)は勝てないことを除けば「列伝」は好きなイベント。パズルとシミュレーションがミックスされたようなシステムで比較的ゲーム性が高い。

周年武将「徳川家康」

 ご祝儀という事で課金して3凸。秀吉+ねね、真田幸村、足軽信玄ほど凶悪な性能ではないが、個人的に手薄な足軽が配布武将と併せて強化できたので満足。5凸運用前提の性能では無いので、無課金・微課金プレイヤー向きの性能と言えるだろう。
 基本性能が高いので新しく導入されたボーナスも得やすい上に、特性の兵数増加はシンプルに全部隊が強化できるので使い勝手が良い。イベント武将で固めるだけでタンク部隊が完成する。
 列伝イベントにも藤堂高虎を5凸にするため渋々課金。徳川家康は基本タンク運用になるので、回復戦法は重要。
 おまけの本多忠勝は2凸。正直強さを感じないので3凸出来なくても何の問題も無いが、周年イベントでもガチャの渋さを積極的に感じさせてくれる運営様には感謝しかない。

攻城戦勢力戦(関ヶ原)

 嫌いではない勢力戦だが、そこまで入れ込んでいる訳では無いのでやる事は通常の攻城戦と変わらない。今回は周年と絡めて東軍西軍に振り分けられて攻城戦を行うのだが、勢力の優劣が綺麗に東西に割れていて面白い。
 あいかわらず序盤はカモられまくってストレスがたまるが、中盤以降まったりしてきたときにスコアを稼げば問題無し。小判500を毎日とることを目標にチマチマプレイしている。
 スコア上位のプレイヤーを見ると戦慄しかない。ただ、そこと戦うために必要なのはシンプルに課金なので、眺めているだけでお腹がいっぱいになる。
 当然のことながらガチャは激渋。何とかPU確定まではたどり着きたいが… 

本当は辞めるつもりだった

 1周年のアップデート内容が公開された際、どうしても我慢がならない「拠点戦の省略」「SSR武将の余剰友好度」の2点に全く触れられなかったので、正直もうここまでかなと思った。
 ところが、1周年記念生放送をアーカイブ視聴していたら一応余剰有効度に関しては触れられていたので、今はギリギリ残っている状態。ガチ勢の声優さんありがとうございます。
 周年のすばらしいバラマキで850武将の凸が一気に進み、遂に立花誾千代と最上義光以外は完凸してしまった。現在(9月29日)新しい列伝が始まっているが、PU以外は850武将しか登場しない。殆どハズレのガチャに今後課金する意味が果たしてあるのだろうか。

確率操作を疑う偏り
騎馬信長と謙信2体は課金した

 とりあえず出陣くじの結果を見るまでは辞められないので、もう少し続けていく予定。noteで愚痴を書くネタも欲しいし。
 10月は比較的仕事が暇なので拠点の拡大は難しそう。月初の来訪イベントでしっかり素材を集めて開発に努めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?