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信長の野望 出陣をプレイしてみて

 こういったゲームをプレイするのは初めてだが、正直なかなか面白くて長くサービスが続いてほしいと思ってる。ただ、ソシャゲ的課金圧が強くて辟易することも多くて悩ましい。
 先月不覚にも日記をさぼってしまったので、今月はちゃんと書かないといけない。せっかくなので、結構楽しい信長出陣の個人的な良いところと悪いところを書いておきたい。

良いところ

・歴史モノと位置ゲーの親和性が高い
 東海地区在住、武将の故郷に暮らしているので縁故武将が多くて楽しい。出張で違うエリアに行っても楽しめる要素がたくさんある。史跡や仮想街道ウォークも良い
・無課金でも割と楽しめる
 ゲームの目的が歩いて拠点(実際の区画)を制圧する事なので、ガチャのチケットが課金しなくても割と貰える。ガチャを回すことが勢力強化に直結するので、課金の必要性が下がっている(気がする)。
・ゲーム性が意外とある
 ソシャゲは基本的に操作しないモノというイメージだったが、思っていた以上に信長の野望的な内政操作要素があって良い。全部委任ではなく、しっかり設定・強化しないと戦は苦労する時がある。
・ライフログとして
 仕事でいろいろな場所へ行くので、ついにできて記録になるのも良い

良くないところ(改善してほしいところ)

・あらゆる動作が遅い
 自分のスマホがロースペック(SO-41A)ということも影響しているのだろうが、起動・操作がもっさりしていて時間がかかる。あらゆる場面でロードも多く、とにかく全てが冗長。ただし、課金だけはあっという間にできる。
・課金要素が大きすぎる
 武将を強化するための一番大きい要素が完全にガチャ依存。一部の武将は課金で直接強化できるが、かなり高額。PvP・PvEのイベントも積極的に開催されているが、ちょっと課金しただけではロクに勝てないし報酬もたいしたものが手に入らない。戦力・報酬の倍率を上げる課金を両方しないと効率が悪くて萎えてしまう。
・歩くこととシステムがかみ合っていない
 ゲームの目的は歩いて勢力を拡大する事だが、歩いているとできないことが多い。
・拠点拡大の戦が省略不可
 すべての戦を省略できるようにする必要は無いと思うが、最も数の多い戦である拠点戦が省略できないのはかなり辛い。動作の遅さと相まって時間を浪費している印象が強い。戦を後回しにすることもできるが、拠点登録数は最大まで拡大して20と少ない。ライフログとしての機能も損なわれるので一番何とかしてほしい。
・バックグラウンドで動かせない
 これも地味に辛い。ゲームを起動しているとスマホの他の動作がほとんど制限される。SNSも写真も不可。何かやり方があるのだろうか。
・ローカル要素が弱い
 せっかくの位置ゲー+歴史ゲーなので、もう少し地域の要素がゲームに影響を与えても良いと思う。史跡を見つけてゲーム内通貨を貰っても全然ときめかない。

もう少し生暖かい目で見守っていく予定

 現実の歴史イベントとコラボするなど積極的にプロモーションを行っている模様。

 流石に無課金では申し訳ないので、少額だけど課金はしていくつもり。微課金では全く旨味の無いPvE・PvPイベントはスルーするとしても、操作性やロードの部分は早めに改善してほしい。
 来月も遠方に出張があるので、コーエーテクモさん何卒よろしくお願い申し上げます

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