見出し画像

一周年を控えた信長出陣

 GW明けから6月中は想定以上に忙しい期間だった。プライベートとしては全くつまらない2か月間だったけど、信長出陣的には非常に捗った期間でもあった。
 大きな移動はそれほどなかったけど、普段は通らないルートでの移動が重なったことと支城キャンペーンで拠点数が大幅に増。LVアップの1000円パックで特別登用を回して戦力の強化も進んだ。
 8月末の一周年を前に武将の追加など細かなアップデートが入ったが、状況が変わるような大きな変更点は現状特に無し。強いて言えば「用兵指南」が恒常イベント化したことで特性の強化がしやすくなったことと「攻城戦・勢力戦」が始まった事くらいか。

新規ユーザー獲得に向けての改善

 実際にこういう意図があるのかはわからないが、バラマキ要素が増えてきたのは大歓迎。
 毎週と毎月のパネルミッションが導入されたり何らかのキャンペーンが頻繁に開催されたり、序盤に不足しがちな金銭や兵糧が課金無しに増やせるのはとても良い事だと思う。
 また、各イベントの報酬もさらに充実してきている印象。もちろん今までが渋すぎたのだが、こちらも金銭や兵糧がためやすくなるよう少しずつではあるが修正が進んでいる。

UIなどの記載されないアップデートがありがたい

 正直これはきちんとアナウンスしても良い事。アップデート後にプレイしていると明らかに快適さが向上していおり、「案外やる気あるじゃない」となる。これにより運営エアプ説も解消された。
 最新(7月13日現在)のサイレント更新は「共闘」のオートスタートや「商家」商品の並び順など。更新されたタイミングで気が付いていないものも多々ありそう。

武将の大量追加

 比較的最近登場したイベント武将もしっかり追加された。
 中にはかなり強力な武将も含まれており、こちらも非常に良い更新だと思う。特別登用札の価値がより一層高まった。
 ただし、周年や記念でリリースされた武将(秀吉+ねね、真田幸村、足軽信玄など)はまだ登用に追加される気配は無いので、温泉に配置する以外には強化するすべはないし、欲しいと思ったらその時に大量に課金するしかない。
 最新の記念武将は人気投票で断トツトップだった上杉謙信の足軽バージョンだったが、こちらは今までの記念武将と比べてパンチが弱く、運用するにはピースが足りない状態でリリースされている。
 しかし、直後の「共闘」で明らかに足軽謙信に合わせた能力の足軽柿崎がリリースされたため、この先も足軽上杉家が強化されていく流れなのかもしれない。

結局解決されない根本の部分

 足軽謙信リリースのタイミングでアップデートが入り、LVUP報酬が増加された。既に報酬配布レベルに達していたユーザーに対してもSSR確定チケットが2枚配布されたため、足軽謙信ガチャとSSR確定チケの使用報告(阿鼻叫喚)がSNSに溢れた。
 ガチャをしっかり回すことが少なくなっていたので何となく忘れていたが、やはりガチャの排出が渋すぎる。
 最近改善されたとはいえイベント報酬ももともと渋すぎたし、未だにガチャの排出も渋すぎる。改善の意図が感じられなくはないが、根本の部分がケチである事は明確。他のソシャゲCMで見る「100連ガチャ無料!」的な施しも無いし、あってもSSRは出ないし、出てもダブりばかり。
 また、たまにSSRが排出されても5凸済みの武将でガッカリさせられてばかり。そのSSR武将の余剰友好度の使い道が交流Ptへの変換にしか使えないのは酷い。そもそも交流Ptは大量にダブるRとSRの友好度変換で十分賄える。

 拠点戦の問題も未解決のままだ。
 拠点獲得の演出をキャンセルできるようになったが、全く足りない。合戦にこだわりがあるのはいい加減分かったので、位置ゲー要素との相性の悪さをもう一度顧みてほしい。旅行先で画面を眺め続けるのは無駄にも程がある。

8400回も繰り返された無駄な合戦とその時間

1周年までは続けます

 とはいえ結局辞めない。
 拠点戦の問題とSSRダブりの問題は早急に何とかして欲しいが…
 ただ、イベントにしてもUIにしても改善していこうという意思は伝わってくるし、なんだかんだ楽しくプレイできていると思っている。
 今回大量に追加された武将が行渡り、次の攻城戦は編成の雰囲気が少し変わるのではないか。なんだかんだ楽しみにしている自分がいる。
 個人的な予定としては秋口まで遠方での仕事は無し。それまでに良いアップデートが来ることを期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?