見出し画像

クリニックのホームページ作成🔰

ホームページは(独学で)25年ほど前から作成して遊んでいたが、今回クリニックのホームページ作成を頼まれた。
でもまだ初心者🔰です。


トップページ(Wordpress-lightning)


昔はテキストエディタで、HTMLをゴリゴリと書いていたが、今はHTML/CSSを駆使して作成した動的なサイトが多いようですね。HTML/CSSで作るんだったらツール(VisualCode)がありかなり便利になってますね。


VisualCodeで作成中の画面(Youtubeより)


またはWordpressという有名なCMSもあり、HTML/CSSをほとんど知らなくてもりっぱなサイトが作れます。
今回はWordpressで作成の依頼です。
そこで、有名なlightningというテーマを採用して作ることにしました。

Wordpress-lightning


私も専門家ではないので、先ずはYoutubeで勉強しました。
今は便利ですね。勉強意欲があればかなりの本格的な技術を習得出来そうです。
中身の文章(クリニックの中身の文章は私は全く分かりませんので)、内科診療や小児科診療の文章などは、
例のchatGPTに作ってもらいました。
HTML/CSS をある程度理解できていると、Wodpressでもいろいろなことができますね。
本件でも、固定ページ作成や、リンクの設定。
TOPページの拡大縮小時の変な動きの修正やモバイル表示時のaside の非表示など、CSSのIDやclassのことを理解している必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?