地域おこし協力隊振り返り <2018年12月:着任1ヶ月目>

#地域おこし協力隊振り返り
<2018年12月:着任1ヶ月目>

12/3から八戸市地域おこし協力隊として活動を開始する。
まずは各SNSアカウントを作成して、発信開始。

12月前半はPCや機材が揃わなかったので、今できる範囲+今後やりたいことの準備などをしてました。

この段階で、翌年のふるさとCM大賞の題材はほぼ確定し、最初の絵コンテを作成。(長根天然スケートリンク→長根パイピングスケートリンク→YSアリーナが50年ごとに生まれ変わっていることを題材に世代を超えた想い出の場所をテーマにする)

12月後半になると、長根リンクに素材の撮影に行く。
ついでに人生初のスケートをする。滑るというよりは歩いたなw

画像1

あとは、個人的に仕事終わりに街ブラをよくしてました。八戸の街を知るならとりあえず街で飲むか!的な、ひとりでお店開拓など。

画像2

画像3

フラットやピーマンのようなオープンマイクがあるお店を見つけたのも最初の2〜3週間のうちだったはず。

スクリーンショット 2021-11-02 23.25.13

確実に言えるのは3年間のうち、最初の1ヶ月が一番飲み歩いていたw
着任早々、年末だしw

<動画制作状況>

ただの八戸滞在記になりそうな振り返りなので、ちゃんと地域おこし協力隊としての活動を振り返る。

12月後半から機材も揃い始めたので動画制作を本格的に開始。
ただ、この頃はまだMacは使い慣れていなかったので、正直、自分の個人持ちの機材で制作したほうがラクでしたね。

長根イルミナを撮影して、編集。

最初の成果物なので、どこにどのようにアップするかなど確認している間に年内の業務は終了(^^;)

Twitterのアナリティクスデータもまだ取っていない時期だったので、先ほど調べてみた。

2018年12月の投稿は8件。まだまだ探りながら。このツイートでいいかな?と考えながらでしたね。

アナリティクスデータで表示されるのもこれだけしかなかった。

Twitterアナリティクス_181201-181231

仕事をする環境も準備でき、八戸の街にも繰り出す。
2018年は終わるけど、地域おこし協力隊としての活動はやっと始まったばかり。そんな2018年12月。年末。

<前回へ戻る     次回へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?