地域おこし協力隊振り返り <2018年11月:着任1ヶ月前>

地域おこし協力隊の振り返りの前に、その直前のことも振り返っておくと、

### 2018/11/1(木)###
3年前の今日(11/1)は、今乗っている車に買い替えて、さっそく名古屋から八戸までの長距離ドライブに出発w

片道1,000km。車を買った直後のならし運転の域は超えちゃってますね(笑)

### 2018/11/2(金)###
午前、新潟で母と待ち合わせ。猫を1ヶ月実家に預けるため。
佐渡から船で来てもらって猫を渡して、次の船で帰ってもらう。。。

申し訳ないとおもいつつ、八戸に向けて移動。

夕方には八戸に着き、今住んでいる家を内見する。

猫OKかつ、このタイミングで住めるところという条件なので、選択肢はほぼなかったなぁ。。。

土日は他の物件を見たり、八戸で暮らすための準備をいくつか。

### 2018/11/5(月)###
午前中、市役所へ訪問。挨拶をする。その裏で、職場の雰囲気をチェックw夕方には名古屋に向けて移動。

### 2018/11/6(火)###
たぶん早朝に名古屋着。
少し休んでから仕事に行く。

いくらなんでも、ちょっと詰めすぎなスケジュールだった3年前の今ごろ。

その後は、引越し準備や友人に会いに行ったりなどですぐに月末を迎える。

### 2018/11/27(火)###
午後イチで退去の立ち会い。
直前に勤めていた職場に挨拶に行き、夕方には新潟に向けて移動開始。

途中、岐阜にいるドローン遣いの友人と会い、どんな映像が撮れるかなどを確認。

ドローンで自然を撮っても、キレイだけど自分では見れない画角の映像なんだよなと改めて認識し、どうせ使うにしてもよくある方法では使いたくないなと感じる。

夜の間に岐阜から新潟へ移動。

### 2018/11/28(水)###
朝の船で佐渡へ帰省。
1ヶ月の間に、猫に若干嫌われるw
なので、信頼を取り戻すために多量のスキンシップを図る(それが裏目だったのでは・・・!?)

佐渡でもろもろの用事、八戸の情報調べなどして、企画案など考えてみる。

ヴァンラーレ八戸がJ3昇格を決めた情報と先日のドローンの印象から「パス文字」のアイデアを思いつく。これはその時のなぐり書きメモ。

スクリーンショット 2021-11-01 23.53.55

### 2018/11/30(金)###
もう1日くらいはゆっくりするつもりだったが、週末、雪が降るらしいとのことで予定を繰り上げて佐渡を出る。

夜の間に八戸に向けて移動。

### 2018/12/1(土)###
早朝に八戸に着。少し寝て起きたらすでに自宅前の公園が真っ白に。
八戸は雪があまり降らないと聞いてたぞ〜〜(笑)

画像1

という、流れを経て、12/3(月)から地域おこし協力隊スタート

---

今回は、時系列で書いてみたけど、遠方への移住は準備だけでも大変なんですよね。

八戸市の地域おこし協力隊の募集を見つけたのが9月頭、締切が9月末なのですぐに応募して、面接が10/16。決まったのが10月末かな(決定後にこちらから連絡した最初のメールが10/31だった)。そして、11月頭に家探しに八戸に来るというバタバタ感。何でも即決しないと時間はないし、何回も往復できるわけでもないし。

今考えると、10月末に応募結果が届いて、名古屋から八戸に引越して、12月から働き始めるスケジュールにしたのがおかしかったんだな(笑)

次回へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?