地域おこし協力隊振り返り<2019年1月:着任2ヶ月目>

#地域おこし協力隊振り返り <2019年1月:着任2ヶ月目>

2019年に1月は、本格的に動画制作を行えるよう、各種準備を進めていた時期。YouTubeへの投稿も始まっているが、まだまだTwitterへの投稿も少なかった。

▼ 実績数値:2019年1月

YouTube投稿:4件
Twitter投稿:8件

まだまだTwitterは投稿少なめ。YouTubeへの投稿を開始。
個人チャンネルで長根イルミナ、広報チャンネルで八戸ワイン販売開始のPR動画などを掲載。

 ▼ 振り返り

本格的に動画制作を行えるよう、各種準備を進める。まずは先月撮影・編集していた長根イルミナの動画を個人チャンネルで公開。

1月後半に販売開始となる八戸ワインの取材などの準備をしながら、もうひとつ大事な撮影の準備も進める。

2月のえんぶりをどう撮影しようか過去映像をチェックし、1/8には企画書をまとめ、密着取材ができるようにえんぶり組を紹介してもらう依頼をしていたっぽい。

新年早々、しっかり動いていたんだな。えらいぞ。自分。

1月中旬には、是川縄文館や八戸市博物館などに行き、どのように映像で紹介しようか企画書づくりをしていた。普通に紹介してもありがちな映像になりそうなので、できるだけ違った方向から魅力を伝えられないかと思案する。

これらの企画書づくりや絵コンテ作成を、どうやら仕事終了後、よく行っていたタリーズで書いていたっぽい。うん、仕事熱心。最初が肝心だからね〜

ちなみに、この頃書いていた企画は後日、学芸員のイチ推し展示品(=推しテン)として採用される。

そんなことをしつつ、八戸ワインの取材をし、動画制作。

広報チャンネルに投稿する動画としては、これが地域おこし協力隊着任後、初めての動画でした。着任から2ヶ月。

八戸ワインはサバ缶と合わせて八戸を堪能してみようと購入。

画像1

画像2

味わいの違いがどうこうとか考えることもなく、ただ単純においしく飲みました(笑)

1月の終わり、30,31日は地域おこし協力隊の研修のために東京へ。かなりの人数が参加するので、その場での名刺交換・挨拶は記憶に残りにくいだろうなと思い、前日夜(というか当日の未明)に急遽、動画を撮影し、QRコードを名刺に印刷。たぶん、効果はあったでしょうw

1日目の研修終了後、何人かと飲みに行く。たまたま会場近くの同じホテルに泊まっていた対馬市の地域おこし協力隊の2人とは、ホテルのロビーでほぼ朝まで語り合うw

佐渡島出身として、同じ離島の対馬には一度行ってみたいと思ってたので、いいきっかけになった。その後、2人に会いに対馬に行ってます。5月に。

この頃は行動力maxでしたね〜

<前回に戻る     >次回へ進む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?