見出し画像

Rz55 特別純米 Summer Emotion(両関酒造:秋田県湯沢町)

こちらのお酒は川越のマツザキさんで購入しました。マツザキさんが川越の駅近くにBarをオープンさせたのですが、その場所でお酒の販売も行っていたので買って帰った1本です。Barは立ち飲みでサクッと美味しいお酒が飲めるのでめちゃくちゃいいですよー。当日は人がいっぱいかつ、家族みんなで買い物中だったので遠慮したのですが、その後は2回ほど訪問させていただき、美味しい日本酒をいただきながら、楽しいお話しを聞かせていただきました。近いですし、楽しくて美味しいのでまた訪問させていただきたいと思います!

今回は秋田県湯沢町のお酒。両関酒造は花邑や翠玉といった銘柄で有名で、めちゃくちゃ希少なお酒であると認識しています。花邑は十四代の高木酒造の技術指導があって誕生したお酒であると言うことです。これがいつも通っている酒屋さんで買うことができるのは本当に嬉しいことです。

画像1

飲んだ感想

飲んだ時にすごくジューシーだなと思いました。口の中に甘さがブワッと広がって幸せな気分。フルーティーな香りもあって、それに爽やかな甘さがあるのでとても心地よく飲むことができました。

実はこのRz55にはもう一種類ありまして、Rz55 特別純米 Summer Evolutionと言います。こちらはマツザキさんのBarでいただきました。こちらは旨辛って雰囲気でめちゃくちゃすっきりしていました。こちらの2種類の飲み比べもいいですね〜。ぜひstanding bar matsuzakiで(まだあるようならば)。

購入した場所

standing bar matsuzaki
川越市脇田本町8-1 U-PLACE川越1F
https://www.1887.co.jp/contents/shop/4459-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?