見出し画像

貴 純米酒ハーモニー【夏】(永山本家酒造場:山口県宇部市)

アッサンブラージュとラベルにありますが、西都の雫と雄町のお酒をブレンドで14度にした軽い雰囲気に設計したお酒だそうです。アッサンブラージュとはブレンドのことで、違う2種類のお酒をブレンドしたのがハーモニーです。

画像1

そしておもしろかったのが、蔵元さんがさらに何かを足してブレンドして飲むことをYouTubeで提案していたことです。いちばん美味しいのははちみつレモンとこのハーモニーを混ぜて飲むことでした。その動画は貴Tubeという公式チャンネルで公開されているので見てみてくださいー。

https://www.youtube.com/watch?v=hLBfZKaQrPI

飲んだ感想

飲み口はジューシーで酸味と旨味を強く感じます。奥の方にほんのりと甘さがある気がしますが、ハデに表に出てくることはなくすーっといなくなりました。香りもほんのりで、ヨーグルトのような感じでしょうか。余韻は短めで気がつくと口の中から消えてしまう印象です。

今日はシンプルに飲みましたが、残りは何かブレンドして飲んでみたいと思います。何がいいかなぁ。。
酸味の輪郭をしっかりとさせるのか、あまりない甘味を加えて飲むのか、いろいろ試せそうな気がします。

アルコールが入っていないものとブレンドすることで度数も下がるしとても飲みやすい日本酒になりますね。こういう飲み方の提案が蔵元さんからされるのがとてもステキだと思いました!

購入について

購入はYahoo!ショッピングの「地酒・本格焼酎専門銘酒しらい屋」さんで買いました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shiraiya-sake/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?