見出し画像

ハツユキソウgrape(峰の雪酒造場:福島県喜多方市)

日本酒コーナーにワインのボトルがあるって酒屋さんで思ったんです。シンプルでおしゃれなラベルにひとめぼれして、ついうっかり飲んだ帰りに買った1本です。仕込みの段階で白ブドウ果汁とお米を日本酒酵母で発行させ、ワインの発酵と日本酒の発酵を同時に行ったお酒だそうです。

画像1

飲んだ感想

第一印象は「これは白ワインだ」
飲み口はめちゃくちゃドライな雰囲気。のどに流れていった後はなんの迷いもなく自分の姿を消してしまうくらいキレていきました。温度が上がると少し表情が変わり、ぶどうの雰囲気を感じながら、酸味や渋味がさらに強調されました。ほんのちょっとの甘味や苦味を感じた時に日本酒も感じることができた気がします。

購入店

植木屋商店
http://uekiya-shoten.shop-pro.jp/

会津若松にあるめちゃくちゃおしゃれな酒屋さんです。朝も早くから営業されていてとても嬉しい限りです。会津若松に行った際は、行って欲しい酒屋さんのひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?