見出し画像

三千櫻(みちざくら) 純米 原酒 愛山80(三千櫻酒造:岐阜県中津川市)

日本酒を飲むイベントにご招待いただき、主催の方と同郷と言うことでおみやげとして手にとった1本。低精米が流行っているなーって思う中で、愛山の低精米はあまり見たいことがないので飲んでみたいと思い買ってみました。低精米にしては少し値が張るなと思いながらも、低精米でお酒を作るのは大変だと話も聞いたことがあるし、そもそも愛山のお酒は高めの設定が多いので自分で勝手に納得してレジへと進んだのでした。

飲んだ感想

冷蔵庫から出してすぐ、冷えていると飲み口の印象はすっきり甘いという感じ。口に含むと段々と軽い苦味に変化していき、ほんのり余韻を感じてるといったところでした。飲んだ時に香りはあまり感じないけど、飲んだ後に鼻からほんのり抜ける香りがいい感じでした。
だんだんと温度が上がると飲んだ時の印象が力強くなってくる。旨味がすごいし香りも出てきて余韻が長くなるのがとても印象的でした。私はこちらの印象が好きでした。香りも出てやはり愛山のお酒なんだと認識させてくれるのが冷ではない温度でした。
食中酒としてすっきり飲む時は冷たくして、お酒だけ単独で飲む時は温度を上げてがいいかもしれない。食事のはじめに瓶を出して、そのままずっと食卓の上で温度の変化を楽しむのが良いですね。今回は燗をつける前に飲みきってしまったのが残念でした笑

購入店

東急百貨店東横店(https://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/)

通販不明

東京都渋谷区渋谷2-24-1
※たぶんここは残りますが、東急百貨店東横店は2020年3月31日で閉店となります


その他、知っている限り取り扱っている店舗

発見次第追記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?