見出し画像

會津宮泉 吟醸(宮泉銘醸:福島県会津若松市)

関東だと寫楽(しゃらく)として酒屋さんに並んでいることが多いですが、宮泉は地元で売られている銘柄となっています。今回は吟醸なのですが、宮泉銘醸では97%が純米お酒で、アルコールが添加されたものは技術を残すために大吟醸、吟醸を3%作っているだけだそうです。そんな會津宮泉 吟醸をいただきます。

画像1

ラベルの質感がとても良くて好きなポイントです。きれいな色のしっかりとした紙に白いインクが雰囲気良くのっていてとてもすてきです。瓶からはがしてお酒用の冷蔵庫に貼りました笑

画像2

飲んだ感想

第一印象は甘苦いと感じました。
飲み口で甘味が口の中に広がって行きます。その広がりが落ち着いたころに苦味がやってきます。余韻はほんのり口の中に残っているんですが、気がつくといなくなっていて、ふっと消えてしまっていると言う印象でした。しっかりとした旨味があり美味しくいただきました。

購入店

うめや商店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?