見出し画像

澤屋まつもと 純米大吟醸 山田穂 40%精米 災害支援酒(松本酒造:京都市伏見区)

2019年の台風で被害のあった被災地のため、災害支援酒としてリリースされた1本。消費者、酒販店、蔵元が300円ずつ出し合って、900円がボランティア団体に寄付されるという取り組みでした。お酒として+900円なのでもちろん高くなるのですが、こちらの取り組みに共感して購入させていただきました。秋田の新政さんの呼びかけて広まったんですかね。

新政さんのものが手に入らなかったのですが、見つけたら迷わず手にとっていたと思います。

飲んだ感想

上品で爽やかで優しい甘さでした。甘さにシュワシュワが合わさってサイダーみたいにぐびぐび飲めちゃいそう。飲んだ後はふわっと苦味がきて、そしてあっさりと消えて行く感じがしました。
守破離がとても好きなのですが、さらに透明感があって上品なお酒だと思いました。

購入店

まだあるのかわかりませんが、ぜひ見つけたら手にとって見てください。なかなか被災地のために動けてないので、美味しい日本酒を飲めて、それでいて飲んで支援ができる、一石二鳥のお酒です。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?