見出し画像

街並みと過疎化とビジネス_20191106_暇な業界人の通勤note

おはようございます

このこころみも大分回を重ねてきました!

なんかこれやるだけで朝の脳のストレッチができる感じがしてすげえー良いっす

①こんなところに!お天気カメラ生配信!

皆さん、テレビや何かで
渋谷のスクランブル交差点が映されるのを
観たことがあるだろう

これはそれの個人的な生配信バージョンです

ほぼほぼビジネスというより
うちでやってるYoutubeの企画案に近いが笑

とにかく、駅近く(見栄えのする場所ならどこでも)に高層階の部屋を借りて
そこのベランダから街並みを24時間配信する

というもの

もちろん、人の顔やプライバシーには最大限配慮が必要だが

ある一定層には需要のあるものだ

原宿とか下北沢とか池袋とか
そこそこ全国的に知名度があるけれど
お天気カメラの映像があんまり出ない

そんなようなところでやるとハマる

もちろん地方でも意味がある

ただ、パッとその地名を聞いて
場所や名前が出てこないようなところだとダメだ

これは実際にやってみたい


②町、村一日貸し切ります!

どんどん過疎化が進んでる地方もあるなか
「場所」の価値はどんどん上がっている

レンタルスペースなどが増えているところからも窺えるだろう

「物の損壊、屋内への侵入」などを禁止にし
地方の住人の同意を得て
区画をハッキリと決め自治体が行うというものであれば、意外とハードルも低いのでは

試験的にでも導入すれば
山間部や沿岸部の市町村は
撮影クルーや婚活パーティの応募でひっきりなしになりそう...

写真OK!SNSでの配信等を利用者がすることによって名前も上がる

そこのスタッフで人を借り出せば雇用も生まれる

人不足、加速化に悩んでる自治体は是非

普通の日記

いやー寒い、寒いっすねえ
どんどん外に出るのが億劫になる

そして年末が近づいてきていますね

昨日、別の現場に移動になった1ヶ月前までの同期と久しぶりに道で会いました

「新しい現場どうですかー?」と聞くと
「3日間帰ってねえよー」と返ってきました

新しい現場になってホワイトになった
僕とは天国と地獄の差でした

でも逆にそれぐらい忙しい方が
成長はできるだろうなと
淡い羨望を感じながらその場を去りました

ただ、そのホワイトな現場でどう成長するかも自分次第かなと思います
(意識高い大学生みたいで辟易しますが)

今日の全身全霊でお仕事しまーす!!!

うっそ!マジすか!!!!! あざす!!!!あざす!!!!!