見出し画像

テロップ作成と広告業界とビジネス_20191108_暇な業界人の通勤note

一応、毎朝、通勤前はこのnote用の写真を撮影しているんですが

今週は見事に超晴れてましたね

普通に毎日気持ち良いです笑笑

では

①インターネットテロッパー

動画編集してて、僕も自分でテロップを入れ込むのですが...

ダルい

そうなんです
けっこう骨が折れるんです

デザインとか考えるのは楽しいんですけど

例えば会話の内容とか
そこら辺はぶっちゃけ
フォーマットに沿ったものであれば

なんでもいい
というのが本音です

ちなみに僕が前回投稿した動画のテロップ数は

250枚以上(作成はPhotoShop)でした

https://youtu.be/hL3N1Rlrb0Y

やはり10分超えるVTRだとそれぐらい欲しいんですよねえ

でもさすがに会話のテロップ
(業界的にはコメントフォローなんて言います)

もっと減らしていいなぁと思いました

実際、業界だとテロッパーと呼ばれる
テロップを作る・加工する人が編集には居ます

なのでフローとしては

①発注元が発注先と「どういうファイル形式にするか※PSDなど」「どんな雰囲気、フォントにするか」「枚数の目安」等を伝える

②発注元がテロップの入っていない状態のVTRを作成(業界で言われる白テープ)

③発注先がそれを軽量化したデータをmp4などで発注先に送る

④発注先はそれを参考にテロップを作成し、送り返す

⑤発注元はそれを修正、もしくはリテイクを発注し、動画にはめ込み。

という段取りでできるだろう

テロップ作成の依頼は待ってます笑
気が向いた人は是非笑

②中吊り広告ウェブサイト

毎日電車に乗る中で
電車の広告とかポスターって全然、ネットに上がってなくない?

と思ってしまった

多種多様な広告が彩る街中

著名人やタレントを使って

見てるだけでも僕はそこそこ楽しい

ただそれがネットではよく分からない
センスのないエロサイトの広告や
◯んこがでっかくなるドリンクや
よく分からない健康薬品の広告に置き換えられる

それをまとめてみるというもの

つまり、企業が登録し
自分の一般掲示用の広告をネットに落とし込むサービスだ

そこのURLでTwitterに引用できるようにしたり
他SNSで見せやすい工夫をする

また、その広告にはチェックが入り

上記のようにあまりにも品がないものはブロックされる

というようにすれば付加価値が出てくる

つまり、なんでもありなネット広告の
"秩序"に価値をつける戦略だ

電◯さん、博◯堂さん、オファー待ってます

うっそ!マジすか!!!!! あざす!!!!あざす!!!!!