見出し画像

英語をやりなおす①@マレーシア

最近、英語の勉強を始めた。たいてい3日坊主にさえなれない私が1ヶ月続けたので、そろそろ勉強してると公言してもバチは当たらないかなと。

...といっても1日5分。

娘を寝かしつけた後の深夜、私は布団から這い出て数時間のおひとりさま時間を取っているので、そのうちの5分を英語に当てることにしました。

数時間あるのにたった5分!?、と思われるかもだけど、ネットで日用品を買ったり、もろもろ書類を作ったり、出産の準備をしたりと、調べ物したり、昼間に娘と遊びながらでは進まない作業をこの時間にしています。(夫よ、知っていますか...?)

そして何より、誰にも邪魔されずゆっくりしたい(笑) 

 一通りTo Doを終えたら、お茶でも飲みながら、ネットサーフィンしたりブログ書いたりしたいのよ。そんなことやってると、あっという間に朝5時になるので、1時間も勉強してる場合ではない....のです.....

*****

夜中にやっているのは、この本(音源付)のシャドウイング。それぞれの例文が10秒程度で短いのが、とてもいいね。

画像1

本のなかでは、1日3回(朝昼晩)に1つの例文を
①英文を見ず×10 ②英文を見て×10 ③英文を見ず×10
シャドウイングする使い方が推奨されています。

が、無理なのでアレンジして
- ①1つの例文を、英文見ずx10→最後に英文読んで確認
- ②前日読んだ例文を、英文見て×5回→英文見ず×5回
これでだいたい5分。

たまに起きてきた娘に中断させられるけど、これなら私にも続けられそう。

******

場当たり的に始めた勉強方法なので、効果的なのかは知りません。。でも、先日久しぶりに英語を話したとき「うぁぁ、言葉が出てこない~口がマメらない~」って感じがマシだった気がするよ!

マレーシアに住んでおきながら何をと思われるかもしれないけど、専業主婦の場合、普段の生活英語なんて微々たるもの。※住むエリアや属するコミュニティ等に寄ると思います。

私の生活では、普段は英語で挨拶や買い物ができれば全く困らないのです。しかもマレーシア、英語は第一言語じゃないので、下手な英語話者にも優しい(難しい表現はむしろ伝わらない)。

が、たまに、突然のFull Englishに晒されることがありまして。インターナショナルスクールの見学とか、通訳なしの病院とか、カフェで隣の席の客と話したら英語ネイティブだったとか。

"Hello~~" "Plastic?(ビニル袋は要る?)" "Can?" "Can, can!"(👈本当にこんな感じ) の世界から、いきなりネイティブレベルの英語に晒されると、なかなかテンパるんですね。。聞き取れないし、うまく話せないし。

その度に英語勉強したいとは思っていました (が、その後も普段は英語に困らない生活なので、意欲を忘れる)。

******

もう1つの勉強の動機は、娘の英語のフォローアップをしたいなとおもったこと。彼女はもうすぐ保育園(英語環境)に通い始めるのだけど、今のところほぼ100%日本語で育つ2歳児。日本語なら大人の話もほぼ分かるし、自分の意思もはっきり説明できるお喋りさん。

それが突然、周りの人の言葉もわからない、自分の言葉も通じない環境に放り込まれると、保育園の楽しさを知る前に嫌いにならないかなと。まぁ何もしなくても、子供は親の心配をよそにあっさり適応するかもしれないけどね。杞憂に終わるなら、それでいいんですよ。

私は、娘がなるべく楽しく過ごせるように今できることをやるだけだ。そのためには私も少し英語勉強したいなぁと。娘との英語の話は、こちらに書きました。

*****

そんな動機で始めた英語勉強だけど、予想外の効果として、自己肯定感というか充実感がアップした気がする!

出産後、仕事や社会から離れて家事育児に埋もれる日々は、楽なようでそうでもない。恐らく私は、目に見える分かりやすいスキルアップを欲するタイプなんだろうな。(料理スキルアップとかを目指せばよいのかもしれないが、家事全般どうも好きじゃない....)

そんななかで、わずかでも日々成長していることが、「今日も気づけば終わってしまった、いったい1日何してたんだっけ...」な無力感を薄めてくれる気がします。

娘は、めちゃくちゃかわいいよ。一緒に過ごす時間は幸せ。だけど、それとこれは別の話。もっと早く始めればよかったと思うわ。

ではでは。今日もいい1日になりますように!今日は旧正月イブだよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?