見出し画像

【Day2】語学を教えるプロがゼロから中国語に挑戦してみた。

今日は、昨日メッセージを送ったうち返事があり、早速明日会話をしよう!と言ってくれたEstherという人と話をすることになった。

言語学習においてとにかく大事なのは日々の目標設定。

来週までの私の目標は「Thank you, sorry, hello」等のシンプルな言葉を正しく発音できるようになること。

そんなわけで、今回Estherセンセイにはこんなことをお願いしようと思う。

「これを自然に言いたいんだけど、これで合ってる?」
・Hello.
・Thank you.
・Sorry.
・You're really helpful.
・Thank you so much!
· 你好。
· 謝謝。
· 對不起。
・你真的很有幫助。
· 太感謝了。

本日Estherセンセイに質問すること

ちなみに、中国語部分はGoogle翻訳で中国語(繁体)にて翻訳した。
自分が知っている「あなた」と文字が違う気がするが、それも訊いてみよう。

そして、いよいよ問題の発音だ。

以前台湾人と話した時に、「台湾人はみんなこうやって中国語を学ぶんだよ」と聞いたものがある。発音記号で、「注音」と言うらしい。

発音の種類は57個もあるらしい!
しかも母音が36個。。すげーな。日本語には5個しかないのに。

中国語の母音は全部で36個あります。日本語で説明すると、「か・Ka」の ”a” の部分にあたるのが母音です。
中国語の子音は全部で21個あります。日本語で説明すると、「か・Ka」の ”K” の部分にあたるのが子音です。

https://taiwankago-note.com/chinese-vowel/

現時点の私にとって、これは全く未知の分野。ロシア語のアルファベットに初めて出会った時と同じぐらい未知感に溢れております。。

・ㄋㄧˇ ㄏㄠˇ。
・ㄒㄧㄝˋ ˙ㄒㄧㄝ。
・ㄉㄨㄟˋ ˙ㄅㄨ ㄑㄧˇ。
・ㄋㄧˇ ㄓㄣ ˙ㄉㄜ ㄏㄣˇ ㄧㄡˇ ㄅㄤ ㄓㄨˋ。
・ㄊㄞˋ ㄍㄢˇ ㄒㄧㄝˋ ˙ㄌㄜ。

ユージ・ヒデムラ【Lv.0】にとってはナメック語

この発音記号については、中国語を貼り付けると自動的に注音を割り出してくれるサイトを教えてもらったので、そこを使ってみた。

多分、明日のセッションまでにとてもではないが全ての発音記号は覚えられないので、上の5個のフレーズに含まれる発音記号を重点的に教えてもらうことにしようと思う。

発音は、これで合ってるの?そして、その発音を教えて!

明日Estherセンセイにお願いすること

一応Google先生の発音も聴いて、リピートを少しだけしてみた。

これで予習は完璧だ。

・教えて欲しい基本フレーズをリストアップ
・Google翻訳で翻訳しておく
・発音記号を調べておく
・自分でもなんとなくリピートしておく(癖にならない程度に)
・質問したいことを整理しておく

Day2「ファーストレッスンに向けての予習」

この「予習」部分を全部おぜん立てしてくれる弊社サービスは悪くないな、と自画自賛。

あとは明日Estherセンセイがオレのヘンテコな発音を聞いて笑ってもらいながら、修正してくれることを期待しよう・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?