見出し画像

大学生って本当に人生の夏休みなの?

結論:わりとそう。

こんにちは、築地です。キョウイチくんからめちゃくちゃすごい紹介をされたのですが、現場にはほとんど出ず、家でパソコンをカタカタしているだけの事務担当です💻

さて、実は私この3月で大学を卒業する4年生です。BFは新しく立ち上げられた団体なので、割と4年生が少ない。どうせならそれを活かしたノートを書きたいなあ…うーん…そうだ!大学4年間を振り返ってみよう!!!という短絡的な思考で書き始めました。大学生の人も、そうだった人も、これからの人も、よければ読んでもらえると嬉しいです。

コロナ禍の大学生

私が大学に入学したのは今から4年前、2020年の4月でした。当時は緊急事態宣言が出てそれはもう大騒ぎしていた頃なので、当然大学も休校。GW明けまで家にいることになりました。
春休みが伸びてほくほくな私でしたが、そのメールの最後を見て困惑しました。
「春学期の授業は、オンラインとします。」
…オンライン???学校行かないの???

オンライン授業の始まり

そんなこんなで大学生活が始まりました。ここで当時の私の1日を見てみましょう。

9:30 起床、朝ごはん
10:30 2限を受ける
12:30 昼ごはん
14:00 授業動画を見て感想を書く
15:00 YouTubeを見ながら昼寝
19:00 夕ごはん
20:00 ゲーム
23:30 今日締切のレポートを書く
26:00 就寝

1年生前期の時間割。空きコマだらけです。

自分で言うのもなんですが、とんでもないだらけっぷりですね。小学生の夏休みでももう少し何かあるはずです。こんな生活が、2年続きました。……2年?そう、2年です。1年生の夏休みが終わった後もオンライン授業は延長に延長を重ね、最終的に通学日数はこうなりました。

1年生前期 0日
1年生後期 0日
2年生前期 2日
2年生後期 5日

2年間の合計 7日

2年間で7日。つまり1週間分しか学校に行かなかったんです。通信制の学校じゃないですよ?

そのとき私は思いました。
「大学生って、暇だけどつまんないな。」
って。
だってパソコンで動画見てレポート作ってZoomしてメール送るだけなんだもん。家から出ないし。学校行かないから友達も増えないし。外に出るのはバイト行くだけだし。

そうか。こんなに暇だから大学生は人生の夏休みなんて言われるのか。妙に納得しました。

コロナが落ち着いた大学生

3年生になり、コロナも比較的落ち着いたことで大学に行けるようになりました。初めて教室で授業を受けることになった時は楽しみで仕方ありませんでしたが、人間って贅沢ですね。1ヶ月後には、面倒になってきました。
「家にいた方が楽だったなあ」
ただ学校に行って、授業を受けて、帰る。これでは特に面白みもないし、友達も増えないしいいことはありません。そこで、授業以外に何かないか探すことにしました。

趣味とサークル

まず、自分の趣味にもっと時間をかけてみました。旅行に行ったり、コンサートに行ったり、散歩をしてみたり。今まで外に出られなかったこともあって、新鮮な気持ちになりました。でも、これは休みの時だけで学校がある間は授業だけ。放課後も何かしたいなあ。

そんなとき、サークルに入ろうと思い立ちました。サークルとは、大学にある部活のようなもの。運動系から音楽、遊び、イベント、ボランティアなどなんでもござれな活動です。色々探すうちに辿り着いたのが、ここ、BORDER FREEでした。

「忙しい」大学生

授業、サークル、ゼミ、趣味とやることが増え、一気に生活が忙しくなりました。毎日何かしら予定はあるし、移動も多い。でも、全部自分がやりたくてやっていることなので忙しいけれど辛くはない。大学生になって、初めて充実した生活を送り始めた頃、ふとまた考えました。
「大学生ってこんなに忙しいのに人生の夏休みなの?」
確かに毎日楽しいけど、夏休みって、忙しいものだっけ?

人生の夏休みってなんだろう

でも、色々考えるうちに、夏休みってただ暇な時間じゃない気がしてきました。
小学生のころ、中学生のころ。夏休みだからできることがたくさんありました。旅行に行ったり、家の手伝いをしたり、友達と一日中出かけてみたり。時間はあったけど、それは暇じゃなくて自由時間でした。

大学生活も同じで、時間をどう使うかはその人の自由です。遊びに行く人もいるし、バイトに明け暮れる人もいる。新しく活動を始める人もいれば、今までの活動を突き詰める人もいる。みんな、自分のやりたいことをやりたいようにやっていました。暇な時間を作るのも、忙しい生活を送るのも、全部その人が選んだことです。
実際に私も、授業の合間を縫って遊びに行ったり、バイトでためたお金で長めの旅行をしたりと自分のやりたいことをしてきました。

夏休みは暇な時間じゃなくて自由な時間だと考えると、大学生は人生の夏休みと言ってもいいのではないでしょうか。

まとめ

「大学生って暇じゃなかったけど楽しかったな。」

さて、次回はさくら教室の先生、玉内さんです!同じ4年生の彼女の記事、私も楽しみです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?