見出し画像

静岡県立藤枝東高校への中国語指導が決まりました。

母校の静岡県立藤枝東高校へ
ご挨拶に伺いました。
  
藤枝東高校は、今年創立100周年!
様々な角度で子供たちの学びの機会を
提供しています。
【藤枝東高校公式ホームページ】
https://fujiedahigashi-h.ed.jp/

  
その一つが、
平成27年ごろから始まった台湾交流。
毎年、交換留学を通して
互いの国の文化や言葉に触れていたそうです。
    
そして、今年2024年2月。
本格的な国際交流を進めるため
国立台南第一高級中学校と姉妹校提携を結びました。
  
  
このニュースを聞いた時、
どれほど嬉しかったことか。
  
 
台湾に生まれ、日本に育ち
台湾人母と日本人の父を持つ私にとって
どちらも大好きな「故郷」です。
  
幼少の頃は
周りとの価値観の違いに悩み、
台湾生まれと言えずにいた時期もありました。
  
  
もっと台湾のことを知って欲しい。
静岡にもたくさん来て欲しい。
台湾と静岡がもっと仲良くなっていくために
私は何ができるだろう。
  
 
そんなことを考えて仕事をしていました。
 
  
だから、母校と台湾が繋がったことは
他人事なんかじゃなかったんです。
  
   
その母校に、
中国語講師として携われる可能性があるのなら
それは、他の誰でもなく
私がやりたい!やらせていただきたい!
  
そう思っていました。
  
  
 
「本校の中国語講師として
ぜひ増田さんにお話を伺いたいので
お打ち合わせできますか?」
  
  
母校からの電話に
私が飛び上がったのは言うまでもありません。
  
  
  
チャンスが来たら、ちゃんと掴めるように
いつでもどこでも準備をしておく。
  
そのためには、
どんなチャンスが欲しいのか
自分でちゃんと分かっていることが大事ですね。
 
  
  
あなたは
どんなチャンスを掴みたいですか?
今日もチャンスを掴みに行っていますか?
  
  
黙っていても時間は過ぎて行きます。
それは、死に向かう命の時間です。
   
私は私の人生を生きるために
今日を動きます。
  
  
チャイニーズタイピング
主宰 増田文香

AI時代だからこそ、言葉にして伝えよう
▼通訳歴13年台湾ハーフ中国語講師がつづる無料メルマガ▼

#藤枝東高校
#台湾留学
#株式会社bopomo
#中国語オンライン教室
#キッズ中国語
#中国語先生
#台湾
#日本
#HSK
#中国語検定試験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?