bopapa

昭和47年生まれの父親。長男も長女も自分と同じくらいお酒が飲めるので隙あらば誘って一緒…

bopapa

昭和47年生まれの父親。長男も長女も自分と同じくらいお酒が飲めるので隙あらば誘って一緒に飲んでます。映画が大好きで年間150本程度鑑賞。音楽聴くのも好きですが最近のは全くわからない老害。なので映画の事を書く頻度が多くなるかと。

最近の記事

ちゅんちゅん

雀ってともかく警戒心が強い。普通に写真撮ろうと近付いたら100%逃げる。iPhoneのズームを目一杯使って15倍にしてやっと撮れたくらい。 小さくて弱い存在だからそりゃそうなるんだろうなぁ、でも可愛いよねぇ雀。

    • お酒

      歳を取ってから日本酒や焼酎が飲めるようになってきたけどウイスキーは元々の度数が強すぎて喉が焼けるようなので未だにストレートでは飲めない。喉が焼けるって事は飲み方が間違っているような気もするけれどウイスキーのストレートの正しい飲み方。なんて学校では教えてくれないからもう今更無理だ。 ワインの事も全く分からないので、コレは本当に凄いから!と言われて飲まされても全部同じに思えるのでもう馬鹿舌なんだろう。 合わない物にまで手を出して好きな物を飲む時間が減るのは嫌なので、もうこの歳

      • ちびちび

        メンマやザーサイやモヤシみたいな感じの物をちびちびとつまみながらビール飲むのってなんであんなに楽しいんだろうか、若い頃はこういうのをアテにして飲んだりはしなかったんだけどなぁ、これがオッさんになるということか。

        • 焼鳥

          焼鳥が好きだ。いちばん行ってた頃は年に300回近くは行ってた時も。 今は流石にそこまでの頻度ではないけれどそれでも週に一度は鶏食べたいなぁーという気持ちになりついつい近所の馴染みの店に行ってしまう。 あんな小さいのに余す所なく食べられるのも素敵だし、焼き手によってめちゃくちゃ味が変わるのでそこも楽しい。 焼鳥と焼きトンは焼いてくれるお店多いけど焼肉となると自分で焼く事になりがち。上手な人に焼いてもらうと牛肉も抜群に美味しいので、下手な焼肉奉行と焼肉屋さんに行くくらいなら

          tempt

          大阪天満宮さんのすぐ南に出来たコーヒーとクラフトビールのお店「tempt」さんのドアの取手がコーヒー豆で可愛かったので写真撮りました。 オープン前に見た時はやけに大きな取手だなーくらいしか思わなかったんだけれどお店が開いて全体の雰囲気がわかると、あ!これコーヒー豆やん!と気付くのが面白いですね。 凄くこだわってコーヒー出されると聞いてるのでまた少し暑い時期なんかにアイスコーヒー飲みに行ってみたいですね。

          お持ち帰り

          近所の焼鳥屋さんの帰りに娘に何か持ち帰りしようかー?と聞いてみたら、「こころ串」が大好きなので、それだけが欲しいとの事。 何本いるのー?と聞くと7本だと言うが、同じ串だけ7本食べたいとか、親子やなーと思いました。僕も気に入ったラいつまででも同じもの食べておけるタイプの人なので。 親子ってそういうところも似流もんなのかなぁ。

          お持ち帰り

          スパイス

          最近スパイス飲みがマイブーム。カレー屋さんやタイ料理屋さんや中華料理屋さんなんかでスパイス系のチビチビのアテをつまみながらカルダモン焼酎とか飲むやつ。 あれ、たまらんくらいお酒すすみますね、そんな事言ってたらスパイス飲みしたくなってきた、まだ朝の9時なのにね、ダメだダメだ。

          スパイス

          京都

          昨日は久しぶりに仕事で京都へ。噂には聞いてたけど外国人の歩いてる比率が凄い、体感だけど外国人8割に日本人2割って感じ、凄いなー。 ホテルも凄い値上がりしてると聞いてたのですが、それ以前に凄い数のホテルが出来てる事にビックリ。路地裏一本入ったところにでもいつのまにかホテルホテルホテル。 こりゃー京都の人気はしばらく続きそうな気がするなー。

          散る

          あんまり咲いてる時には興味ないんですが、散りはじめると地面に物凄い花びらが溜まるので、それ見てああー桜も終わりなんだねーと気付くタイプ。 夫婦で歩いてても奥さんは割と細かい四季の変化に気付いて花だったり鳥だったり月だったり雲だったりの変化を見ては報告してくれるんですけれど、こっちが見てるのは新しく出来る店の看板だったり道端に落ちてるゴミだったりと、見ている景色はこうも違うのかーと毎回ビックリ。夫婦でもこれなんだから、そりゃ赤の他人とは同じもの見てても話が合わないはずだわ。

          テアトル梅田

          シネ・リーブル梅田が明日からテアトル梅田に名前が変わるんだとか。まあ変わるのは名前だけで特に劇場の中身が変わる事は無さそうですけれどね。 スクリーンサイズが推定だけど150〜180インチ程度の大きさなので、最前列で観てちょうどくらいなんだよねココ。 最後列で観たら割と豆粒みたいな人物になってしまうんじゃないかと心配で毎回前から1〜2列目で観るようにしてるけど、ホントにそれで正解。 年間100本単位で映画観る人間だと、IMAXの大画面で観るエンタメ作品もミニシアター系で流

          テアトル梅田

          PS5

          いつかプレイステーション5を買うんだ。そう決めてひたすらヨドバシカメラで買い物をしたポイントを貯めてます、でも目標ポイントのまだ半分。果たしてあとどれくらいの期間貯めたら買えるのでしょうかね。 ダウンロード購入しているPS4のゲームも出来るとの事らしいので、早く買って遊びたいんですけれどね。 実際には今のPS4は「ヒットマン」というゲーム専用機器みたいになってるので、PS5買っても結局そのままヒットマンしかやらないのではないの?と奥さんに言われてるのですが、新しい機器買う

          運動後の

          昨日は夜にしっかり1時間以上ウォーキングして、汗びっしょり。そのまま近所のお店に駆け込んで駆けつけ一杯でビール頼んで2人でそれを一気飲み! いやー水分抜けまくったところに補給するビールはなんであんなに美味しいんだろ、そして一気に飲むとすぐにフワーと気持ち良くなりますね。おかげで家に帰ったら軽くご飯食べた後に割と早い時間に椅子に座ったまま寝てしまってました。 楽しいなぁ、運動後のビールは。

          運動後の

          気は抜けない

          街を歩いてて、お?この店最近オープンしたのかな?ちょっと気になるから入ってみよう。なんて感じで入ったお店で、スタッフさんから「お世話になってます!前にどこそこのお店で働いてた誰それです!」みたいにいきなり声掛けられる事があると結構ビックリ。 人の顔が覚えられないのですが、相手には覚えられてるパターンの時に毎回めちゃくちゃあたふたします。 街を歩いてて向こうからすれ違う人にも「お疲れっす!」とか言われる事もあるのですが、人の目は見ずに地面ばかり見て歩いてるような人なので、声

          気は抜けない

          知ってる顔

          親子ってなんであんなに似るんだろうなー。最近の長男の顔が20代の頃の僕の顔にソックリだし、長女の中学生の頃の顔も奥さんの中学生の頃にソックリだったんだよなー。 この前仲の良い歳下の子と一緒に飲んだんだけど携帯の待ち受けを子供達にしてて。前から知ってる子供達だけど待ち受け画面を見たらやっぱり父親である彼にソックリ。 これ、お前の子供の時の写真を加工してるやろ?と聞くと、いやホンマにそうなんですよ、僕の子供の頃の顔にソックリ過ぎてビビってるんですよー。と言っておりました。

          知ってる顔

          コーヒー

          今やってるお仕事がコーヒーとクラフトビールのお店の中のシステムの施工。 官能評価っていう、五感を使って評価していく過程が似ているのでコーヒー屋さんやカレー屋さんがクラフトビールにハマっていくのはよくある事らしいとお聞きしました。確かに!周りのカレー屋さんとかクラフトビール好きな人多いな。 僕自身はクラフトビール関係の施工の仕事をしてるけれど、それこそ30年前からずーっと飲んでたので飽きたとかでは無いんですけれど、歳を取ってきて派手な、華やかなタイプの物が苦手になってきて純

          コーヒー

          Kindle

          「葬送のフリーレン」の最新13巻が4/17に発売されると聞いてワクワクしてます。 昔と違い今は漫画や雑誌は全てKindleもしくはアプリに入れてしまいiPadで読んでるので何より読んだあとの雑誌がゴミにならない。本棚という概念が無くなる。と今のところメリットしかない。 唯一のデメリットはiPadは防水機能がないところなんだけど、それいうなら今までお前はコミックスを風呂に持ち込んで読んだ事があるのか?と言われたらふやけるからやった事ないので、風呂でiPad使わなければ済むだ